2015年08月30日

ドールボックス

アンティークの木のボックスをひらくと・・・・そこは、まるで人形の館。
dollbox5.jpg dollbox6.jpg

開けますよ〜 見てください〜
dollbox1.jpg
すごいでしょう? かわいいんです。
なんとビスクドールだけで17人。
ビスクのトイや動物が17体・・・。
シルバーのカップや小物、アンティークレースでいっぱいです。
木下先生も一目ぼれしたという作品。
dollbox2.jpg dollbox3.jpg dollbox4.jpg
お値段も素晴らしいですが・・・
ビスクが17人も入っているとなると、もしかしたらお得?なのかしら・・・
とも思ってしまいました。
とにかく、すごい!
ため息がでるかわいさです。
実物をぜひ、みていただきたいです。
http://www.boncourage.net/SHOP/ks012298.html 
(こちらの作品は、お取り置きサービス適用です。詳しくはinformationをごらんください)
posted by SATSUKI at 00:36 | Diary
2015年08月29日

9月のキットの会

9月のキットの会は「麗しのカードケース」です。
9kit-1.JPG 9kit-2.JPG 9kit-3.JPG
大人かわいい転写と刺繍スパンコール・・・
生地は、秋らしくシックなものを選びました。
そしてこのカードケースの特徴は、何といっても内側です。
蛇腹のように広がり、カードを探しやすいです。
大きさは閉じたとき12.5x約10cm(カード入れた厚さで変わるので・・・)
カードポケットは15枚分、1か所カード2枚分の大きさです。
ビニールタイプのカードケースは、カードを重ねていれると破けたり、
冬場には、カサカサになって切れてしまったり、
ペタッとくっついたり・・・気になることがいっぱいでした。
これは、いっぱいカードが入ります。
接着芯が入っていますので、しっかりしています。
難しそう?
それが、思ったほどではないんです。
楽しく作れますよ。
以前に作っていただいたお扇子ケースと一緒に使っていただいても
おそろい感が出ると思います。
キットの会は、1回でもご参加いただけます。
ぜひ、つくってみてください。
キットの会のカートにいれていただき、備考欄に9月のみとご記入くださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0004.html
posted by SATSUKI at 00:14 | Diary
2015年08月28日

ミニチュアトルソーとハワイアンウェディングセット

ミニチュア作家の木下幸子先生・・・
美しいドレスを作ることでも定評のある作家さんです。
ドールのドレスはもちろんですが、ミニチュアトルソーは、その時代時代のデザインを
ベースにして作られています。
たくさんの資料を持ち、きちんと研究して・・そんなベースがあるからこそ、素敵です。
kstru1-1.jpg kstru2-1.jpg
13cmのミニチュアトルソーは、コレクターの多いアイテムでもあります。

hawai1-1.jpg hawai1-3.jpg hawai1-5.jpg
美しいですね〜 ハワイアンウェでイング・・
ドレスを着たレディと手のこんだケーキ。
ベースもついているセットです。
ウェディングのものって、華やかで素敵ですね。
http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html
posted by SATSUKI at 19:03 | Diary
2015年08月27日

星くにこ先生のベア〜シルクローズ〜

お待たせしました。
サマーイベントのおおとりは、ベア作家の星くにこ先生です。
確かな実力と丁寧なものつくりで人気のくにこ先生。
先日も、日本テディベア協会のコンテストで、日本テディベア協会賞を受賞されました。
kuniko1-1.jpg kuniko1-2.jpg kuniko1-3.jpg
今回の「シルクローズちゃん」は、受賞のベアとほぼ同じ材料でドレスを作ってくださいました。
いつも、思うのですが、先生の優しいお人柄がベアの表情にでているんです。
愛くるしい、美しいベアちゃんです。
http://www.boncourage.net/SHOP/an933.html

次の入荷はクリスマスごろ・・・きっと、また、素敵な子が届くことでしょう。
楽しみにしてくださいね。
posted by SATSUKI at 23:33 | Diary
2015年08月20日

楠田先生の作品や小物をアップしましたよ。

大忙しの楠田先生・・・。
そのきっかけとなった作品の一つが、このワンダーランド。
2010年に発売されたカレンダーの表紙になった作品です。
私も今でも大事にもっているカレンダー・・トールペイントとコラージュが融合したかわいい作品です。
このカレンダーから、多くの方が先生のファンになり、作品とそのお人柄で大人気になりました。
先生にとっても思い出深い、思い入れの強い作品だそうです。
kus83-1.jpg kusu83-3.jpg
大切にしてくださる方のもとへ届くといいな・・と思っていたら、
お嫁入り先が決まったようです。ありがとうございました。
kus82-1.jpg kususakuhin2.jpg
そして、こちらは、5月に出版したばかりの 不思議 の国のアリス コラージュブックの為に先生が
描き上げたカットワーク作品の実物で作られた、コラー ジュフレーム作品です。
中には、本の中でも紹介したレジンの懐中時計も入っています。
見ていると楽しくなっちゃうような作品ですね。
今後、直接販売はなさらないという先生の作品・・・
だんだん手に入りにくくなると思います。
新刊の記念の作品でもあり、先生も大好きな作品だそうですよ。
かわいいです〜〜〜〜〜
kus81-1.jpg
あら・・こちらの半完成品キットは、すでに完売だそうです。
はやい。。。。追いついていないです。。。わたし。。。
では、小物はどうでしょう?
愛らしい生活雑貨を得意とするるいすさんと先生がコラボしたら、
こんなにかわいい小物ができましたよ。
ペンケースです。色も綺麗にでていますよ。
pen.jpg penm.jpg
柄は、3種類。
ペンケースですが、私は、眼鏡がはいりました。
小さなピンクッションを作って、ハサミとか定規とか、巻板に巻いた糸とかいれて
ミニ裁縫箱にしようかな。
お薬をいれてもいいかも〜〜〜
気分も上がるかわいさで、軽くてバッグの中にも邪魔にならず、
これ、便利かも〜〜〜〜〜とおもいました。
そして、バッグはアリスと着せ替えガールの2種類。
kusbag1-1.jpg kusudakomono2-3.jpg kusubag1-2.jpg
ビニールコーティングしてあるミニトートです。
長財布と小銭入れと携帯(さつきはいまもガラケイであります)をいれてみました。
ちょうどいい感じ。内側にポケットもありました。
温泉とかにいって、お着替えやお風呂セットを入れて持っていくのもいいかも。
小さなお嬢様のバッグにしたら、ちょっと背伸びした感がかわいい。
大人色なので、もちろん大人の方が持つのもおしゃれです。
アリスもかわいいのですが、着せ替えのイラストもシックなグリーンで
先生の絵の中でもとっても好きな作品です。
お薦めですよ。
http://www.boncourage.net/SHOP/223708/list.html
posted by SATSUKI at 14:11 | Diary
2015年08月19日

9月スタート小さなもの大好きな会 半完成キット ご予約スタート

大変お待たせしました。
毎回、たくさんの皆様に楽しみにしていただいている頒布会。
「小さなもの大好きな会」のご予約がはじまりました。
ミニチュアをすこしデフォルメして作るかわいい世界。
手作りが得意な方は、キットで・・・といってもベースはボンクラでつくります。
飾るのがお好きな方は完成品でお届けします。
(完成品は、あんまりたくさんつくれないので、ご自身で作れる方は
ボンクラージュを助けると思って、ぜひ、ご自身で作ってくださいませね。
仕上げの楽しいところをやっていただきますので・・・・)
6個のかわいい世界を毎月お届けします。
1回目はスミレのおしゃれセットです。
chiisai9.jpg chiisai9-2.jpg chiisai9-3.jpg chiisai9-1.jpg
ミニドールたちと飾ってもかわいいでしょ?
ビスクドールのお教室に通ってくださっているお客様が、
以前、小さいもの大好きの会に入ってくださっていました。
ご自身で作ったお人形を一緒にかざるととてもかわいいのよとお話ししてくださいました。
今回も、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
ご予約はこちら・・・
http://www.boncourage.net/SHOP/168396/list.html
よろしくお願いします。
私も大大好きな会です。かわいいものをお届けしますね。

そして、いよいよ、明日は、楠田誓子先生の半完成品キット、
先生の想いがいっぱい詰まった肉筆画。
新刊でも大人気だったコラージュ作品をご紹介します。
kus83-1.jpg kus81-1.jpg kus82-1.jpg
そして、かわいいペンケースやミニバッグもご紹介しますよ。
pen.jpg kusbag1-1.jpg
アップは午後の予定です。
楽しみにしていてくださいね
posted by SATSUKI at 23:37 | Diary
2015年08月17日

Angel wingさんのミニチュアアンティーク風ヴィクトリアンボックス

お待たせしました!
今日は、人気のAngel wing さんの作品2点のご紹介です。
かわいいものがギュッと詰まった作品です。
awms1-2.jpg awms1-3.jpg
 awms2-2.jpg awms2-4.jpg
トランクを開いた中にミニチュア、キャンドル、箱、カード、染めたレースが入っています。
「この作品はアンティークヴィクトリアンのイメージで作りました。」とAngel wingさん。
アンティークの絵柄などをデジタルコラージュしながら作ったオリジナル柄。
どこからみても愛らしい細かいこだわり。
丁寧な手仕事が魅力です。
箱から出して、飾ったり、また戻したり・・・
童心にかえって、ほっこりした優しい時間を持てそうですね。
ベアや、ドールと一緒に飾っても素敵です。
http://www.boncourage.net/SHOP/159661/list.html
**今回、このタイプの作品は2点のみです。
材料の関係でまったく同じものを作るのは難しいです。
同じタイプのものの再販は決まっていません。
再販については、決まり次第ホームページやメルマガで発表しますので
ご容赦ください。 
明日は、香水瓶のオブジェセットをアップします。 
香水瓶のオブジェも今回10点です。よろしくお願いします。
8awb1.jpg
楽しみになさってくださいね。
posted by SATSUKI at 13:34 | Diary
2015年08月14日

8月の材料の会

8月の材料の会は、かわいい小花柄のカンをみつけたので、
その中にセットしてみました。
s-DSC07370.jpg s-DSC07367.jpg
中幅のレースや缶のかわいらしさに合わせてピンクのレース。
花の形のシェルボタン。
カメオチャームなどなど・・・
あ・・・・写真には載っていませんが、他にYUWAさんのかわいい
生地がはいるんですよ。
材料の会は偶数月にお届けしていますが、
キットの会同様に1回でも参加できます。
このセットがお気に召していただいたらぜひ、どうぞ・・・
備考欄に8月のみとおかきそえくださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0002.html
posted by SATSUKI at 21:49 | Diary
2015年08月13日

夏のお休みのお知らせ

皆様 こんばんは。
ボンクラージュは、13日から16日までお休みをいただきます。
HPでのお買い物は、年中無休ですが、その間、メールのお返事、発送業務などができません。
お休み明けから、順番に対応させていただきます。
どうぞ、お許しください。

そして、お休み開け、サマーイベントには、楠田誓子先生とAngel winngさんの登場です。
お待ちかねのお客様も多いとおもいます。
楠田誓子先生は、アリス150年〜夢のひと時〜と題して、新刊からの作品や先生のお気に入りの作品が登場します。
もちろん、先生の肉筆です。
だんだん、手に入りにくくなっている先生の作品。
手に入れていただけるチャンスも少なくなってきています。
そして、初めての方でも簡単に楠田ワールドを体験していただける半完成品のキットをご紹介いたします。
kusuda.jpg
そして、こだわりのデザインと丁寧な仕事が自慢のAngel wingさん。
とてもかわいい香水瓶のコラージュセットとヴィクトリアンセットを頑張って作ってくれました。
今日、お店にとどいたのですが、私もひとつほしい〜〜〜〜
でも、お客さまが優先。だめだめ・・と箱にもどしました(笑)
8awb1.jpg 8awb2.jpg
かわいいでしょう?
わくわくしちゃいますよね。
それでは、お休み明け・・楽しみになさってくださいね。
posted by SATSUKI at 00:30 | Diary
2015年08月10日

こんなに大きくなりました。

彼は、ルワンダに住むエマニュエルくん。
ボンクラージュのかわいい息子です。
以前にもご紹介したので、覚えていてくださっている方もいらっしゃるかも・・・
こんなにおおきくなりました。
IMGP2373.JPG
ボンクラージュは、売り上げの中から、毎月、world visionを通じて彼の応援をしています。
つまりは、皆さんが彼を応援してくださっているということです・・・
将来は、先生になりたいという彼。
そえられていた絵も以前よりずっとうまくなりました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

posted by SATSUKI at 23:41 | Diary

miniベアちゃんとメルスリーキャビネット

ボンクラージュのアイドル、ミニベアちゃん。
今まで本当にたくさんのミニベアワールドを作ってきました。
いつ作っても楽しいです。
今回は、メルスリーキャビネットも一緒につくって並べてみました。
かわいい〜〜〜
810burogu1.JPG 810burogu2.JPG
メルスリーキャビネットもすごく好きでよく作ります。
ボンクラージュが手芸やさんだということもありますが、
私自身、リボンやレースや糸が大好きなんです。
私も大好き!というお客様がいっぱいいるといいな・・・
http://www.boncourage.net/SHOP/156213/list.html

そうそう、9月からまた小さなもの大好きの会の頒布をはじめようとおもいます。
1回目は、香水瓶などのおしゃれセットにしようかなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
posted by SATSUKI at 13:44 | Diary
2015年08月07日

150年目のアリス〜夢のひととき〜

世界中の人々から愛される名作”不思議の国のアリス”。
今年はルイス・キャロル作の最初の『Alice in Wonderland』が刊行されてから150年。
世界各国でたくさんのイベントが催されています
ボンクラージュも「150年目のアリス〜夢のひととき」というミニイベントを開催します。
アリスにまつわる作品をご紹介したいと思います。
今日は、SATSUKIです。
先程、ご紹介した木下先生のキノコアレンジも不思議の国を思わせますが・・
私は、ブタを抱いたアリスのコラージュをつくりました。
salicec1-2.jpg salicec1-1.jpg salicec1-3.jpg
シャドウボックスタイプですので、奥行きを楽しんでいただけます。
主人公のアリスは、伏見先生の原型をつくっていただいたボンクラージュオリジナル。
オリジナルペイントです。
額もクラシカルなタイプを選びました。
もちろんガラス入りです。
ベースは、しわ加工のベルベット。
レースはアンティークレースを使っています。
手つくりの本やジュエリーフレームをはじめとして
たくさんのパーツで飾られています。
不思議の国の楽しい雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
あまり、子供っぽくならないよう、大人かわいいアリスを目指してつくりました。
10日は、お店に連れていきますね。
http://www.boncourage.net/SHOP/sac0044.html
posted by SATSUKI at 18:17 | Diary

キノコアレンジコレクション

私は、実は、かなりのきのこ好きです。
キノコの図鑑など見ながら楽しんだりしています。
キノコってかわいんですよね〜
木下先生もキノコ好きなんですって・・・

今日、ご紹介するのは、キノコのアレンジです。
kdooml1-1.jpg kdooml2-1.jpg
kinoko1-2.jpg kinokobasket1.jpg
ドームの中に入ったキノコアレンジ。
バスケットに入ったキノコアレンジ。
鳥かごに入ったキノコアレンジ。
どれもとっても小さなアレンジです。
大小揃えてかざったり、小さなベアやウサギと一緒に飾ったり・・・
小さなワールドを作るのもおすすめです。
かわいいですよ
http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html
posted by SATSUKI at 15:03 | Diary

ミニチュアコレクション

今日ご紹介するのは、「キルトショップ」
kis3.jpg kis1.jpg kis5.jpg
海外のショーなどにも年に数回積極的にでかける木下先生。
新しい素材や材料、先生の心にピンときた海外作家の作品などをセレクトしてきます。
この作品は、海外のキットを素材として、先生がアレンジを加えたものです。
カントリーハウスタイプだったものを、エレガントな雰囲気にかえました。
不思議ですねえ。
先生のも魔法がかかると本当に違った雰囲気のものになるんですね。
もちろん、カントリーもいいなとはおもいますが、
私はやっぱり、エレガントでクラッシックな雰囲気が好きです。
かわいいですね。
こんなお店が実際あったら、1日いてもあきないなと思いました。
http://www.boncourage.net/SHOP/ks012267.html
posted by SATSUKI at 13:16 | Diary
2015年08月06日

ミニチュアコレクションその2

サマーミニチュアフェアを開催中のボンクラージュです。
こちらは、フェアリーBOOK.
小さな本の中にいろいろな童話にまつわる世界がつくられています。
ぜひ、数冊コレクションしたいアイテムです。
ならべるとかわいい〜〜〜
burog1.jpg burogu2.jpg shiderera2.jpg
ドールハウスも素敵なものがそろっています。
こちらはカップボード型ドールハウス。
cupd2.jpg
1/48のカップボードをベースに中をかわいくアレンジしています。
cupd1.jpg cupd3.jpg
飾るときにはコンパクトにかざれますし、とってもかわいいです。
色合いも何ともやさしいパステルカラー・・・
それぞれのお部屋には、ほっこり優しい気分になるシーンが繰り広げられています。
かわいいですよ〜
そして、珍しいシークレットハウス。
家具とドールハウスがドッキングしたスタイルです。
slth4.jpg
http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html
実際は、すごくかわいいベビーピンクなんですが・・・
明日、店長が撮影をし直してくれるというので、もう一度、ご紹介しますね。
これ、すごくかわいいと思うんですよね。
明日は、海外作家さんの作品や木下先生も私も大好きなキノコアレンジなどが登場。
キノコマニアの方、お楽しみに。
posted by SATSUKI at 19:37 | Diary
2015年08月05日

ミニチュアコレクション

今日は、スタッフ一同、きゃ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜と倒れそうになった作品です。
見てください〜〜。
kutu1.jpg kutu2.jpg
kutu3.jpg kutu4.jpg
アンティークの靴の中にあふれるばかりにグラスアイのドールがはいっています。
どこから見てもかわいすぎる。
もちろん、これだけドールが入っていて、アンティークの靴・・お値段を見るのも怖いですが、
でも、本当にかわいい〜〜〜
本当に実際見ていただきたいです。

そして、これもかわいいですよ。
シェルケースの中に耳がとがった妖精さんがはいっているんです。
sms1-4.jpg sms1-1.jpg
sms1-2.jpg sms1-3.jpg
中には、実際に使えるピンクッションや糸巻の他にメルスリーパーツが・・・
かわいい妖精さんは、皆様の手つくりの時間をそっと見守ってくれますよ。
http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html
posted by SATSUKI at 19:50 | Diary
2015年08月04日

8月のキットの会

8月のキットの会のサンプルです。
今回は、ミニコラージュタペストリー・・・
7月に作っていただいた「小さな生地やさん」の後ろにかざると
とてもかわいいんですよ。
色のトーンもあわせてあります。
kit8-1.JPG kit8-2.JPG kit8-4.JPG
kit8-5.JPG kit8-3.JPG
ただのアップリケではなく、ところどころ半立体になっています。
手つくりの暖かさがつたわってくるのが、コラージュの魅力。
ぜひ、7月の「小さな生地やさん」と一緒にかざってくださいね。
キットの会は、1回から参加できる会です。
コラージュは、久しぶり・・挑戦してみてくださいね。
8月だけのご参加の場合は、8月のみとお書き添えくださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0004.html

posted by SATSUKI at 21:16 | Diary

アリスの手芸スタンド〜お得なセット〜

毎日、暑いですね・・・
お部屋の中でも熱中症になるそうです。
気を付けてくださいね。

さて、今日ご紹介するのは、私も柄違いを愛用している手芸スタンドです。
これ、便利なんですよ。
糸たてとはさみスタンド、ピンクッションがついていて、
これだけで、基本のお道具がそろっちゃう。
人気のアリス柄でのご紹介です。
alh-1.jpg alh-2.jpg
今回は、このスタンドにはさみと1300円相当のシザーキーパーをセットで
限定二つでご紹介です。
ボンクラージュからの暑中見舞いセットですよ・・・
http://www.boncourage.net/SHOP/sale00067.html

木下先生から、素敵な作品がとどきました。
少しずつご紹介していきますので、こちらも楽しみになさってくださいね
posted by SATSUKI at 14:26 | Diary
2015年08月02日

木下幸子コレクション

8月に入ってますます暑い日が続く自由が丘です。
皆様、いかがお過ごしですか?
こ〜んなに暑い時に、お店に来ていただくのは申し訳ないので、
HPを中心にいろいろなイベントを企画していきたいとおもいます。
その中の一つ 木下幸子先生のミニチュアコレクション。
新刊の本にちなんだ作品もご紹介予定です。
まずは第一弾。

私も大好きなドール作家さん、パトリシアさん・・・
パトリシアさんのヌードドールに木下先生がかわいいドレスやヘア、小物を作ってくれました
nen-1.jpg nen-2.jpg
お誕生日のパーティーで疲れてしまって主役は眠ってしまいました。
しかたありませんね・・・かわいいから、寝かせてあげましょう。
シルクの素敵なドレスと頭の飾りがかわいい子です。
nit.jpg vcs-1.jpg wcs-1.jpg
海外作家さんのニット作品。
細かなディティールが美しい作品です。
http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html
posted by SATSUKI at 15:21 | Diary