2015年10月29日

メルスリーの会の締切がせまっています。

暑かったり、寒かったりとなんだか体のリズムがつかめませんね・・・
皆様、体調を崩していませんか?

11月末スタートのメルスリーの会の締切は11月10日です。
実際にお届けするサンプルができましたので、ご覧下さい。
28-4.jpg 28-3.jpg
28-1.jpg 28-2.jpg
ガラス加工をした美しいバラのふたのボックス。
ふたを開けるとフリンジやビーズブレード、
とても凝ったビーズフラワーパーツなどが入っています。
ボンクラージュで手つくりしたコラージュ用ミニ本。
そして、アンティーククロッシェのモチーフはイギリスの蚤の市でみつけたもの。
どうぞ、素敵な作品にしてください。
締切は11月10日です。
皆様のご参加をおまちしています。

http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0020.html
posted by SATSUKI at 20:48 | Diary
2015年10月28日

ミニチュアボックス 冬物語

秋も深まり、肌寒くなってまいりましたね。
今日は、ボンクラージュの人気シリーズ ミニチュアボックスの
冬物語のご紹介です。
fuyu1.jpg fuyu2.jpg fuyu3.jpg
ちいさなボックスの中につまった編みかけのセーターや毛糸玉、小さなリースなどなど
ボックスの中に、さらに小さな蓋付き箱がはいっているんですよ。
見ているだけで、ほっこりしてしまうセットです。
ボックスの蓋、表はもちろんのこと、ふた裏にも転写が・・
中身をコラージュなどに使って、ボックスはアクセサリー入れなどに
使っていただくのもお薦めです。
http://www.boncourage.net/SHOP/msb0054.html
posted by SATSUKI at 00:33 | Diary
2015年10月26日

fukubukuro~感謝セット

只今、募集中のFUKUBUKURO・・・内容は?
ちょっとだけ、教えてほしいなあ〜〜 じゃあ、ちょっとだけですよ。
今日は、1万円コースの感謝セット〜FUKUBUKURO
完成品とキットが入った、飾って楽しい、作って楽しい感謝セットです。
IMG_2780.PNG 1.jpg
これ・・かわいいでしょ?
お写真でひかってしまいましたね・・・
この中にかわいいベアちゃんや小物がはいるんですよ〜
更にこのケース薄紫のかわいい紙箱に入っているんです。
箱もしっかりしていてかわいい〜〜
ベアちゃんがドレスを着て、かわいいものをいっぱい持って・・
考えるだけでかわいいでしょ?
次々にかわいいものそろってきました。
ラフデザインどおりになりそう〜楽しみになさってください。
私自身も楽しみです。
http://www.boncourage.net/SHOP/fu063.html
posted by SATSUKI at 15:14 | Diary
2015年10月23日

アンティークテキスタイル

すっかり、秋も深まってまいりました。
今日は、素敵な本をご紹介したいと思います。
ヴォーグ社さんから出版された「アンティークテキスタイル」・・・
ボンクラージュでもお世話になっているYUWAさん全面協力のご本です。
IMGP2705.JPG IMGP2707.JPG IMGP2706.JPG
世界中のデザイナーがインスピレーションを得るために足を運ぶという
フランスのミュルーズ染織美術館・・
そこに所蔵されている数々の布。
その版権をとり、数々の素敵な生地を送り出すYUWAさん・・
最初に見た時には、なんて素敵なんだろうと思いました。
今は亡き先代の社長さんの色だしと情熱に感動しました。
その思いは、次の世代にも引き継がれていくことでしょう。
私も一度、マリカの時代にYUWAさんでオリジナル生地を
つくらせていただいたことがあります。
デザインから色だしまで、何回も打ち合わせを繰り返しました。
とっても大変でしたが、素晴らしい体験をさせていただきました。

この本は、資料としてもずっと大切にしたい・・・そんな本です。
美しく、癒されます。


ANTIQUE TEXTILE BOOK


posted by SATSUKI at 22:00 | Diary
2015年10月19日

小さなもの大好きな会

人気の小さなもの大好きな会は、今回もたくさんのお客様が参加してくださいました。
私たちも、喜んでいただけるものを作らなくちゃと張り切っています。
悩んで申し込まないうちに締め切りになってしまった・・(涙)
せめて、どんなものがあったのか見たい・・・・というお声もございます。
そうですよね・・・会の中にいないと内容は見ることができませんものね。
では、今進行中の作品をおみせしちゃおうかな。
CIMG1616.JPG CIMG1620.JPG
こちらは、10月末お届けのサイレントナイト・・・
ちょっと早い気も致しますが、キットでおつくりの方もいらっしゃますので・・・
そして、更に進行中は、お正月・・・まだ完成形ではありませんが・・
CIMG1615.JPG CIMG1613.JPG
ちょっぴり洋風な雰囲気と和の雰囲気をそなえたお正月飾り。
試行錯誤ですが、パタンナーの京さんのグッドアイディアで海老がかわいくできました〜
そんなわけでボンクラージュ、スタッフ一同・・
常にああでもないこうでもないを繰り返しています。
皆様に喜んでいただけますように・・・・・
小さなもの大好きの会は、リクエストも多い会なので、またいつかやりたいと思います。
その時は、ぜひ・・・・
posted by SATSUKI at 10:05 | Diary
2015年10月15日

ひたすら巻きバラつくり・・・

秋の風がここちいいアトリエでございます。
今日は、ひたすら巻きバラを作っているsatsukiです。
IMGP2704.JPG
なんのため?
レースとロマンティック雑貨の会のためですよ。
まだまだ、先は長い・・・
でも楽しい〜

最近、アロマにはまっている私は、いろんなオイルの中から、
頭を活性化する?ローズマリーとレモンをブレンドしたオイルをアロマポットにいれて
アトリエに置いています。
頭が活性化するかどうかは、わかりませんが、癒されることは確か・・・
香りっていいですよね〜

FUKUBUKUROの件で、おわびが・・・
3万円のFUKUBUKUROクラッシックですが、予定していた材料の入荷がかなり遅れています。
別のものとも考えましたが、イメージが頭から離れません。
今回は、プリティだけをご紹介して、クラッシックは、いつか別の形でご紹介したいと思います。
ごめんなさい。
プリティのFUKUBUKUROは、ボンクラージュのほかにもエンジェルベアさんでも販売します。
よろしくお願いします。
posted by SATSUKI at 16:10 | Diary

期間限定 お試しキット

ボンクラージュには、たくさんの頒布会があり、その多くはキットです。
「できるかなあ〜」とか「説明はしっかりしてるのかしら?」など
作ってみたいけど、ふみきれない・・・
そんな方も多いと思います。
アリスのタぺストリーをお試しキットとしてご紹介していますが、
やっぱり、実用品がいい。
もう少し、お安く試したい・・・そんなお声がおおかったので、
期間限定、数量限定ではありますが、
シザーキーパーとシザーケースの二つが作れるきっとを
1080円でご紹介します。
ok1.jpg
この機会にぜひ、挑戦してみてください。
そして、ボンクラージュのキットのレシピも一度体験してみてください。
もちろん、すでにキットを作ってくださっている方もお得にしましたので、
お友達につくってあげようかな〜とか、シザーキーパーとはさみケースはいくつあってもいいし
と思ってくださったら、ぜひどうぞ。
http://www.boncourage.net/SHOP/159570/list.html

そして、毎年、おなじみのキットサンプル福袋もSALEのコーナーでご紹介中です。
私たちは、キットを作る時にラフデザイン、本デザインにはじまり、
ラフサンプル、プレサンプル、本サンプルと沢山のサンプルをつくります。
一応完成の形にしますが、実際の頒布などでは、思っていた生地がたりなかったり、
刺繍はやっぱりこっちの方がいいかなとか試行錯誤をくりかえします。
そのたびにサンプルが増えていきます。 レシピも何度も読み直して、実際につくってもらったりします。
何かの時のために1つ余分に作ったりもします。
それらの過程の中でできていったサンプルは、どんどんたまって、倉庫のダンボールの中・・・
出来れば誰かにつくってもらいたい・・・
キットサンプル福袋は通常3000円〜のキットが約5〜6こ入った福袋です。
内容は選んでいただけませんが、楽しんでいただけれるとおもいます。
生地がレギュラーコースとちがっていたり、
レシピの言い回しがちがうものもありますが、十分につくっていただけるキットです。
今回6セットを作りました。
クリスマスのキットがはいっているものもありますよ。
http://www.boncourage.net/SHOP/sale000546.html
posted by SATSUKI at 01:39 | Diary
2015年10月13日

美しい手仕事、ヴィクトリアンエレガンス

毎回、楽しみにしてくださっている方が多い、ヴィクトリアンエレガンス。
美しい手仕事と、ヴィンテージ材料や輸入材料をふんだんに使い、
シルクリボンで丁寧に刺繍をしています。
10g3-1.jpg 10m4-1.jpg 10w7-1.jpg
美しいポーチです。
置いておくだけでも絵になります。
クラッチになりそうなサイズのものもあります。
10w10-1.jpg 10ve1.jpg
今回は、眼鏡ケースやペンケースに便利な縦型ポーチも便利です。
眼鏡は、普段はハードケースにいれていますが、
お出かけの時には、私もヴィクトリアンエレガンスの縦型ポーチをつかっています。
バッグの中で邪魔になりませんし、人前でバッグからとりだすときには
とても美しく、しぐさも美しく見えます。
私は、リップスティックやアイブローペンシルなど、最低限のメイクアップ道具も
縦型ポーチに入れて持ち歩きます。
素敵ですよ。
http://www.boncourage.net/SHOP/181812/list.html
posted by SATSUKI at 20:53 | Diary

すっかり秋ですね・・

秋から冬・・ボンクラージュでは、たくさんのサンプルをご紹介します。
毎月の頒布会のキットのサンプル、さらにキット自体のサンプル・・
膨大な量なんです。
ストックルームの片隅にどんどんたまっていきますので、ぜひ、日の目をみせてあげたい・・
そんな親心でのサンプルSALEです。
これは、たしか、fukubukuroの中に入れたきっとの完成品サンプル。
私、これ、とってもも気にいっていました。
10s2-1.jpg
これから、クリスマスバージョンキット福袋などなど、いろいろでてきますよ。
SALEのコーナーをぜひのぞいてみてくださいね
http://www.boncourage.net/SHOP/sale000545.html
posted by SATSUKI at 20:33 | Diary
2015年10月05日

Angel Bearさんに旅立ちます。

Angel Bearさんは、ボンクラージュOPEN当初からのお取扱い店さんです。
ボンクラージュには、お取扱い希望が絶えません。ありがたいことです。
海外からのオファーも多いのですが、今のところ、全部お断りしています。

お取扱いは、千葉のAngel Bearさんと大阪のクレッシェンドさんだけにお願いしています。
ボンクラージュの子たちを愛してくださり、
私たちが、たくさんは作れないことも理解してくださっているお取扱い店さんです。

とはいえ、今回は、1カ月も遅刻してしまった私です。
Angel Bearさん、本当に申しわけない・・・。
お詫びの気持ちもこめて、かわいいものを作りました。
IMGP2588.JPG IMGP2592.JPG
今週中には、エンジェルベアさんにお届けします。
もう少し、お待ちくださいね。
posted by SATSUKI at 18:53 | Diary
2015年10月02日

ボンクラージュなFUKUBUKURO〜感謝セット〜

弾丸低気圧がすぎたのか、晴れ間がひろがる自由が丘です。
北海道のほうは、大変な風が吹いているようですね。
どうぞ、お気をつけて・・・・

さて、メルマガでは、すでにご紹介いたしましたが、
感謝セット〜FUKUBKURO~の募集がはじまりました。
秋に????と思う方も多いと思いますが、
ボンクラージュでは、毎年のこと・・いまや秋の名物(?)です。

福袋というと・・在庫のものをお得にセットするというイメージですが
ボンクラージュのものは、ちょっと違います。
毎年、そのためにデザインをおこし、制作するものがほとんどです。
そのために、今から作らないと間に合わず、こんなに早くに
ご予約を開始することになってしまうというわけです。

限定数でご予約でおつくりします。
以前は、店頭での販売でしたので、OPEN前から寒い中、並んでいただいたり
お遠くの方は、来ていただくのは無理だったり・・
そんなわけで、現在の予約スタイルになりました。
そして、今年は、木下先生も単独参加してくださいます。
ボンクラージュとの2本たて。
より、楽しんでいただけるように頑張ります。

皆さまの、ご予約をお待ちしています。

ボンクラージュ
http://www.boncourage.net/SHOP/225733/list.html
木下先生
http://www.boncourage.net/SHOP/225734/list.html
posted by SATSUKI at 14:31 | Diary