2016年01月29日

かわいいカンが大好きなんです。

1月もあっという間におわりですね・・・
ボンクラージュでは、店長が発送に追われています。
関東は、また、雪がふるみたいですね。
5cmも積もれば大騒ぎの東京・・・札幌に住んでいるお友達に笑われます。

話はかわりますが、私は、カンや紙箱が大好き。
カンがほしくてチョコやクッキーを買ってしまうこともしばしばです。

小さくてかわいいカンがあったので、かわいい材料をつめてみました。

手芸好きなお友達にプレゼントしても喜んでいただけるかもしれませんね。
使い終わっても、ミニソーイングケースにしたり、アクセサリーケースにしたり・・
使ってください。
kansaale1.jpg kansale2.jpg kansale3.jpg

http://www.boncourage.net/SHOP/sale00109.html

今、サンプルを製作中ですが、10年目を迎えるボンクラージュのアニバーサリー企画のひとつに
satsukiコレクションの頒布会をご用意しました。
限定は10名様です。
1回目はミシンコラージュ・・・・
カートでは、ただいまご予約を承っています。
3回 隔月の会です。
サンプルができましたら、また、あらためてご紹介しますね
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0024.html


posted by SATSUKI at 17:03 | Diary
2016年01月27日

美しいアリスとウサギ

ボンクラージュでも毎月1回、第二火曜日にお教室をしてくださっている菊池先生から
とても美しいアリスと大人かわいいウサギさんがとどきました。
店長から届くことはきいていましたので、すごっく楽しみにしていました。
かわいい〜〜〜〜〜
s-DSC07553.jpg s-DSC07554.jpg
s-DSC07555.jpg s-DSC07556.jpg
アリスは、約62cmと存在感のある子です。
お座り・着せ替えも可能です。
お顔はビスク、目は英国のペーパーウェイトアイ、
手はイージースリップ、コンポージションボディ
お洋服(ハンドメイド)はコットン・ポリエステル
ピアス(穴有) 靴(既製品)革 靴下(既製品) 
髪は(既製品)ナイロン ウィッグです。
うさぎさんは、48cm。
石粉粘土(せきふんねんど)
お首・足・腕・左耳は可動します。 
目(ハンドメイド)フィージングで作ったグラス
洋服(ハンドメイド)化繊でつくられています。
やっぱり、アリスはうさぎさんと並ぶと雰囲気がアップしますね〜〜
販売はなさいます?と先生におききしたら・・・
もし、ご希望の方がいらしたら・・・・とのことでした。
ちなみにお値段は?とお聞きしたら、セットで32万(税抜)円ですとのことでした。
ご興味がございましたら、お問い合わせくださいませね。


 
posted by SATSUKI at 00:50 | Diary
2016年01月23日

美しい扇

美しいヴィンテージの扇です。
とにかく、形がかわいいんです。
24an1-1.jpg 24an1-3.jpg 24an1-2.jpg 24an1-4.jpg
とじた時に丸みがあります。
手描きがの宇津久井柄・・・もちろん、使えますよ。
優雅にあおいでいただいてもいいのですが・・・
ドールの後ろにスクリーンのように飾るのもおすすめです。
posted by SATSUKI at 00:24 | Diary
2016年01月20日

海外作家さんのロマンティックな世界

アップが遅くなってごめんなさい。
夜中になってしまいました。
運動不足と反射神経の衰えで、すってんころりんしてしまいました。
痛い・・運動しなくちゃ・・2016年日々運動・・を心に誓った今日でした。

さて、お待たせしました。
木下幸子先生は、年に数回、海外に渡り先生の審美眼にかなった
作家さんの作品を選んでくださいます。
今回みせてくださったのは、とてもロマンティックな作品でした。
13ks11-1.jpg 13ks11-2.jpg 13ks13-3.jpg
美しい貝のベッドの中で気持ちよさそうに眠っている人魚・・・・
独特な世界観で、ロマンティックな雰囲気いっぱいの作品です。
かわいいですね・・・

http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html
posted by SATSUKI at 00:30 | Diary
2016年01月18日

木下幸子コレクション

木下先生からかわいいドールたちが届きました。

ドールは、アメリカのドール作家、パットボイルさん制作。
パットさんのヌードドールに木下幸子先生がドレスをデザインしてきせつけました。
髪や帽子も木下先生の制作です。
先生はドールの髪を独特の方法で美しいたて巻ロールをつくるんですよ。
着脱はできませんが、着脱できない分、ドールにピッタリのサイズで制作でき、
更にこまかいディティールのデザインのドレスを作ることができます。
木下先生は、たくさんの資料から、当時の少女のドレスを再現しつつ、
独自のデザインを加えて制作をしています。
リトルガールのシリーズは、コレクターの方も多いんです。
確かに並んでいるとかわいいですものね。
13ks1-2.jpg 13ks2-2.jpg 13ks3-1.jpg
13ks7-1.jpg 13ks8-1.jpg 13ks9-1.jpg
http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html
そして、この子は、SALE価格。
13ks4-1.jpg 13ks4-3.jpg
左の頬に色むらがあるんですって・・
ほくろみたいで、チャーミングな感じだけどなあ・・と私はおもいました。
色むらがあるからって、こわしちゃうなんてかわいそうすぎる・・そんな先生の想いです。

http://www.boncourage.net/SHOP/159572/list.html

明日は、海外作家さんのリトルマーメイドをご紹介しますね。
posted by SATSUKI at 22:51 | Diary
2016年01月15日

hirokotoの庭さんと新春企画

hirokotoの庭さんから、
「あけましておめでとうございます。皆様にとって、素敵な1年になりますように・・」
そんなメッセージとともにとどいたのは、かわいいチャームがいっぱいついたピンブローチ。
11sa3-5.JPG 11sa2-7.JPG 11sa1-4.JPG
これからの季節、マフラーやストールを止めるのに重宝しますね。
バッグチャームにしたり、私はこのタイプを長い髪を束ねてゴムの部分に飾ったりしています。
それではボンクラージュもご一緒に・・・と企画したのがこちらです。
まずは、フレームコラージュ。
11sa1-3.jpg
hirokotoの庭からさんのクラシカルな雰囲気を壊さないように、
ブレードはゴールドに染め、シックな茶色のビロードをベースに使いました。
使ったモチーフもヴィンテージのクロッシュレースをコーナーに。
手染のスズランをあしらいました。
使わないときはこのようにクッションに留めておいていただいて
使うときはここから外していただく・・・そんな使い方をして頂けたらと思います。
そして、他の2つは、セットをつくってみましたよ。
11sa2-1.jpg 11sa3-2.jpg
中にはいろいろなものがはいっています。
11sa2-2.jpgA4サイズが入る布製のエコバッグ。
刺繍をして布で作ったレース巻きにはヴィンテージレースが巻いてあります。
11sa2-5.jpg
ヴィンテージレースや輸入パーツなどをご一緒にセットいたしました。
楽しんでいただけるといいなとhirokotoの庭からさんと話しています。
今年最初のご挨拶価格です。ぜひ、どうぞ・・・・
http://www.boncourage.net/SHOP/159665/list.html
posted by SATSUKI at 10:17 | Diary
2016年01月14日

お待たせしました。 星くにこ先生のオルゴールベアをアップしました

国内外で数々賞を受賞しているベア作家、星くにこ先生の新作ベアです。
かわいいお姿をとくとごらんくださいませ。

hoshi1.jpg hoshi6.jpg hoshi5.jpg
hoshi4.jpg hoshi2.jpg hoshi3.jpg

胸キュンですよ〜
http://www.boncourage.net/SHOP/an933.html
posted by SATSUKI at 13:46 | Diary
2016年01月13日

星くにこ先生から新年に素敵な贈り物・・

国内外の数々の賞を受賞する人気作家、星くにこ先生。
いつも真摯で、誠実なものつくりの先生の作品はいつも心もほっこり癒してくれます。
待ちに待って到着しました。

優しいピンクのモヘアの愛らしい子・・
アンティークレースの襟を付けて、にっこり。
ちょっと仕掛けがあります。
実はこの子にはオルゴールが入っているんです。
背中のねじを回すと「星に願いを・・」を奏でながら
お首をふります。
もう、フラッですよ。 かわいすぎ。
ベアちゃんの前でくぎづけになっちゃいました。
携帯電話のカメラで撮ったのでわかるかな・・・
動画にしてみました。
ほんっとにかわいいです。欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜
しかし、私はお店やさん・・・お客様が優先です。
アップは、明日の午後の予定です!
楽しみにしていてくださいね
posted by SATSUKI at 12:02 | Diary
2016年01月08日

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

ご挨拶がおくれて申し訳ございません。

遅ればせながら「新年、あけましておめでとうございます」
皆様にとって、幸せいっぱいの1年でありますように・・・

2016年は、ボンクラージュにとっても特別な年。
皆さまのおかげ様で、10周年です。
初心にかえって、皆さまに喜んでいただけるようスタッフ一同、精進してまいります。

今年は何をつくろうかな?
どんな出会いがあるんだろう?
素敵な材料、素敵な作家さんに出会えるかしら?
ワクワクしています。

ボンクラージュにも、ありがたいことに出展のご依頼や
イベントのご依頼、お取引のご依頼など多々あるのですが、
私は、あの自由が丘の裏通り、小さなお店で自分たちの身の丈の仕事をする
イベントやお教室もあの空間で・・とおもっています。
10周年もあのお店で、そしてHPで、皆さまと迎えたいとおもいます。
本来の誕生日は2月ですが、寒いさなかですので、今年も5月にお祝いができたらいいなと
思っています。

よろしくお願いいたします

ただいまHPのSALEコーナーにはかわいい材料セットやサンプル品がならんでいます。
よろしかったら、ご覧ください。

http://www.boncourage.net/SHOP/159665/list.html
posted by SATSUKI at 13:01 | Diary