2016年03月31日

20161年 ボンクラージュ 10周年記念ベアビン

桜がさきはじめた自由ヶ丘は、春を楽しむ人でいっぱいです。
今日ご紹介するのは、5月からのアニバーサリーイベントのためにただいま募集中の
「アニバーサリーセット」の中に入る「2016年 記念ベアびん」です。
bcan1.jpg bcan2.jpg
bcan5.jpgbcan5.jpg bcan4.jpg
今回、私は、「忘れないで・・わすれないよ・・」
そんなことをテーマに勿忘草のモチーフでデザインしました。
ブルーのドレスをきて、お洒落なお帽子をかぶったこ・・・
どうやら、アニバーサリーの記念ボックスに無理やり入ろうとしているようです。
ピンクの足の裏がちらっとみえたり。おてんばさんなんですね。
勿忘草のリース、勿忘草色のバッグや傘がとっても愛らしいベアビンです。
アニバーサリーセットの中に入る限定品。 単品売りはしません。
アニバーサリーセットは、このほかにも素敵なコラージュなどをセットしますよ。
ただいまご予約受付中です。
http://www.boncourage.net/SHOP/an935.html

ベアビンは、OPENからの人気もの。
キットをご紹介したこともありました。
ある日、キットを受け取ったおきゃくさまから届いたのがこの写真です。
bc.jpg
「ガラス瓶からのぞく、ベアちゃんがあまりにかわいくて・・」
とポストカードにしてくださったんです。
今でも大切にとってあります・
お客様とも小さな物語がいっぱい集まってこの10周年ができています。
素敵な作家さんややさしいスタッフ、あたたかいお客さまに囲まれてしあせです。
ありがとうございます。
posted by SATSUKI at 02:11 | Diary
2016年03月27日

4月のキットの会

咲きはじめた桜も「あら?寒い・・」と戸惑ってしまうよう・・
今日は、ちょっと寒いアトリエです。
来週には見頃になると予想されている自由が丘・・たのしみです。
「春色の便利ポーチ」です
pen1.jpg pen3.jpg pen4.jpg
pen2.jpg pen5.jpg pen6.jpg
一見すると縦型のポーチですが、ファスナーを開くとまちが登場。
さらに折り返すとスタンドタイプになるという便利グッズ。
ペンはもちろんですが、めがねなどもいいかも。
化粧ポーチにもいいですね。アイブローやマスカラ、ルージュ、UVスプレー
パッとあけて、たてておく。中のものも取りやすいのが特徴です。
折り返した時には、愛らしいレースがのぞく・・そんな女性らしいデザインも魅力です。
キットの会は1回から参加できる会ですので。
もし、作ってみたい方は、4月10日までにカートにいれていただき、
備考欄に今月のみとお書き添えください。
そして、5月からは新しい試みも考えています。
どうぞ、お楽しみに・・・
素敵な春の1日をおすごしくださいね。
posted by SATSUKI at 11:49 | Diary
2016年03月22日

美しい手仕事 ヴィクトリアンエレガンス

アニバーサリーイヤーの2016年・・・
ヴィクトリアンエレガンスもたくさんの作品をご紹介させていただきます。
今日はその第一弾です。
3w1-1.jpg 3w2-1.jpg
縦型のポーチは意外に便利。
眼鏡ケース・・普段はハードケースにいれていますが、お出かけの時にはこちらにいれかえています。
バッグの中からシニアグラスを出す仕草も美しいです。
3w3-1.jpg 3w4-1.jpg 3w5-1.jpg
クラシカルな貴婦人の転写や少女の転写まわりに美しく飾りつけられた
ビーズパーツや丁寧な刺繍・・・優しい色合のものがそろいました。
3w6-1.jpg 3w7-1.jpg 3w8-1.jpg
フリルが愛らしく、お花畑のようなかわいらしいポーチは自立します。
ちょこんと置いてもかわいいですよ。底まちが8cmもあるので
小ぶりな割には収納力もありますよ。
そして大人かわいいシックなポーチ・・・。
クラシカルで素敵なポーチです。
飾っておきたいくらいですが、もちろん、使ってくださいね(笑)
http://www.boncourage.net/SHOP/181812/list.html
posted by SATSUKI at 20:47 | Diary
2016年03月21日

かわいい材料セット

東京では、桜の開花が発表されました。
待ちに待った春がやってきました・・・
福島のお友達から、ミモザがさいたよ・と美しい写真が送られてきました。
私は、ミモザが大好きです。
全国にも少しずつ、春がやってきているんですね。

今日は、SALE・・かわいい材料セットをご紹介しますね。
310.jpg 320.jpg
このボックスは、ディスプレイ箱・・・
以前、ボンクラージュは、百貨店のイベントなどのお誘いを受けると出店していました。
たくさんのお客様とお会いでき、新しい出会いもあり、楽しく過ごさせていただきました。
その時に使っていたのがこのディスプレイボックスです。
今は、お誘いはたくさん頂くのですが、お店に来てくださるお客様、
HPに通ってくださるお客様を一番に考えたいとお断りしています。
そこで出番がなくなってしまったこのボックスがたくさんあるのです。
新品ではありませんがしっかりしたつくりで、便利につかっていただけるとおもいます。
340-1.jpg 330-2.jpg 330-1.jpg
330-3.jpg 340-2.jpg 340-3.jpg
この中に生地やレース、ボタン、かわいい材料をつめました。
皆様の素敵な作品つくりに使っていただけたら嬉しいです。
ものつくりをするときに素敵な材料がおそばにあると、インスピレーションがわきますよね。
こんなふうにディスプレイしながら、おそばに置いていただけると
手つくりがきっと楽しくなると思います。

http://www.boncourage.net/SHOP/159665/list.html
posted by SATSUKI at 15:42 | Diary
2016年03月19日

ちょっと留守をしていてごめんなさい。

ちょっと留守をしているうちに自由が丘の遊歩道の桜にも
小さなつぼみがつきはじめました。
美しい季節がやってきますね・・・
なんて、ぼやぼやしている場合ではないんです。

satsuki collectionという頒布会が3月末からはじまるんです。
楽しみにしていてくださる皆様のために頑張らなくては・・・・
IMGP3095.JPG IMGP3092.JPG
1回目は、ミシンコラージュです。
小さな部品をひたすらつくって、アンティークレースやシルク生地を使ってつくります。
メルスリー関係のものは大好きなので、テンションもあがります。
作っているうちにどんどんとてんこ盛りになってしまいます(笑)
でも、作っていてすごっく楽しいです。
ありがとうございます〜
ご予約の皆様、待っていてくださいね。
posted by SATSUKI at 19:05 | Diary
2016年03月05日

アニバーサリー企画 その1

2016年 アニバーサリーイヤー・・・
記念に木下先生にお願いしたのは、やはりメルスリーデスクでした。
kinoshitaanv1.jpg kinoshitaanv2.jpg
こんなデスクに座って、デザインを描き、サンプルを作る・・・
そんな私のイメージを表現してもらいます。
写真はイメージで多少変わることがあるとは思いますが、原点なんです。

私は、前職は、ある雑貨メーカーのデザイナーであり、その直営店のバイヤー的な仕事もしていました。
ある日、私用でいった大阪のデパートでイベントをなさっていた木下先生の作品に出合いました。
まさに一目ぼれでした。
どうしても、この作品をお店におきたい!
ブースにいらした先生は、小さな机の前で、実際にドールにドレスを着せていました。
私は、こうみえてけっこうな人見知りです。
初めての方に声をかけるのは決して得意ではありませんが そんなことは言っていられません。
アタックしました。・・・・撃沈・・・
「今は、自分のイベントで精一杯」とのことでした。
諦めきれず、連絡先をいただき、会社をやめてからもずっと大切にもっていました。
ボンクラージュをOPENする10年前、ダメもとでとお願いしてみたんです。
先生は、OKをくださいました。
その時の感動を今もはっきり覚えています。
先生の作品をお店として、置いているのはボンクラージュだけです。
それから10年、常に木下先生は、私の憧れであり、一言えば十わかる!そんな存在です。 
好きだと思うものが同じで、仕事以外でもお話があうんです。
ボンクラージュは、メルスリー・・だからメルスリーデスクを10年めの記念にしたい。
今回、お祝い価格にもしていただきました。
ご予約を開始しました。
ぜひ、記念の作品をお手元に・・・・

http://www.boncourage.net/SHOP/an931.html

ボンクラージュからは2つの企画をご用意します。
一つは、イギリスのパトリシアアントンさんが作るナンシーを主人公にした作品。
ドールだけで25800円で販売しているドールです。
それを主人公にして25000円税抜きですので10周年の大盤振る舞いです。
そして、もう一つは、かわいいものを詰めたセットです。
こちらは福袋の小さい版のようなイメージで考えていただけるといいと思います。
15000円税抜きです。近々カートをご用意しますので、もう少しおまちくださいね。
posted by SATSUKI at 15:56 | Diary
2016年03月04日

キットの会

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
皆様、おかわりありませんか?
私は、お鼻がムズムズしてきました。
アニバーサリーイヤーということで、いろんな企画を〜〜とはりきりすぎて
何から手をつけていいかわからなくなってバタバタしているというSATSUKIです。

一つ一つ丁寧にやれば、それでいいんですよね・・・
そんなわけで、今日は、おそくなりましたが3月末お届けのキットの会サンプルのご紹介です。
便利で可愛いバッグインボードです。
3gatukit.jpg 3gatukit-3.jpg 3gatukit-2 .jpg
バッグインバッグ・・というのは、私もいくつかご紹介しましたが、今度はボードです。
場所もとらず、バッグの中のしきりのようがイメージで使えるのが、このボードです。
表面には、スマホやペン、ポイントカードなどをいれるポケット・・・
裏側には小型タブレットなどを入れる大きなポケットと何かと便利なDかんがついていいます。
バッグの中から簡単に取り出せ、出した状態でもかわいい!というのが特長です。
機能性の高いものは、シンプルなものが多いと思いますが、そこはボンクラージュ。
可愛い刺繍や転写もくわえて、女性らしくデザインしています。
これをバッグの中の仕切りにすれば、バッグの中がよりきれいに整理できますよね。
ファッション誌の表紙に「いい女のバッグの中はきれい!」と書いてありましたよ・・・・
ぜひ、作ってみてくださいね。
キットの会は、1回でも参加できます。
1回のみの方はカートの備考欄に3月のみとお書き添えくださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0004.html

posted by SATSUKI at 21:16 | Diary