2016年04月30日

スミレの妖精ベア瓶

GWにはいりました。
自由が丘も賑やか・・・美しい若葉の遊歩道のしたでは、小さなピクニックっていうかんじで
お弁当をひろげたり楽しそうです。
ボンクラージュは、今年は4月29日と5月3日の11時から16時まで店長がお店におります。
お近くにおこしの際は、お寄りくださいね。

さて、今日は新しく定番になったベア瓶 スミレの妖精のご紹介です。
bbsumire1.JPG bbsumire3.JPG
bbsumire4.JPG bbsumire2.JPG
いっしょうけんめい、スミレを編む妖精さんです。
なんだか、けなげでしょ?
皆様に春をお届けしようと頑張っている姿・・・
私はスミレが大好きです。 すみれ色は、インテリアにもなじむんですよね。
このたび、定番になりました。
よろしくお願いします。
http://www.boncourage.net/SHOP/bcp00054.html

そしてこちらは、赤の女王・・・
bbj2.jpg
私も作家さんもアリス好きが多くて大人のためのアリスグッズ・・
というのをいつも作るんですが、ベア瓶でももしもシリーズで、
もしもベアがアリスになったら、法廷ウサギになったら、帽子やになったらなどいろいろあるんですが
こちらは、赤の女王になったら?です。
足元にいるハリネズミさんもかわいいでしょ?
キットのコーナーにも手芸瓶、エレガンスマダムのキットを追加しました。
ご自身で作ってみたいかたにおすすめです。
posted by SATSUKI at 19:09 | Diary
2016年04月26日

本木先生の素敵なガーランド

染花の本木先生とは、もう10年以上のお付き合いになります。
先生も私もアンティークが好きで、アンティークにあうお花を・・・と
フランスから来たアンティークのお花を先生にお見せしてこんなニュアンスカラーがだせないかしら?
このくたっという感じがだしたいね・・とよくお話しましたっけ。
先生のお教室は長く続けて来てくださる生徒さんがたくさん。
私も時々飛び入り参加したり・・・
病気で療養しなくてはならなくなったときには、普段は忙しくてできないんだから・・
と小花を優しいピンクベージュにたくさん染めてくださって、
こてあてして組んでねと渡してくださいました。
先生のさりげない優しさがとってもうれしかったです。
お花をつくっているといろんな焦りやつらい気持ちもなくなりました。
そんな、優しい力が先生のお花にはあるんですね。
s-mk1.jpg s-mk2.jpg
一番好きなシロツメ草とクローバーと小花のガーランド。
私も毎回楽しみにしている「satsukiのお気に入りコレクション」の2回目に作っていただきました。
くるっとまるめてリースにしたり、ビスクドールやベアのかんむりにしたり、
私のお気に入りは、レースのカーテンをそっとガーランドでまとめること。
あ・・・かごバッグに着けてもかわいいかも〜
早く届かないかな・・・
先生はラッピングもとても素敵にしてくださるんですよ・・・
posted by SATSUKI at 00:59 | Diary
2016年04月24日

アリスコラージュフレーム その2

日曜日の午後にsatsukiが作っていたのは・・・・・
アリスコラージュ その2です。
その1を店長に「私がほしいくら〜〜〜」とほめてもらったので、
気分がのったわけです(褒められて伸びるタイプでございます 笑)
ag2.jpg ag1.jpg
ag3.jpg
今回は、アリスをテニエルの絵をベースにして、
まずは水彩とパステルで彩色。
お顔は質感をだしたかったので、パウダーファンデーションを2色筆にとってぬりました。
その後、ペンシルタイプのアイブローで目とまゆを描いて、
綿棒につけたクリームチークをぼかしました。
髪はモヘアを束ねながらつけています。
周りもきのこや帽子は立体。
ドードー鳥は半立体・・樹脂でつくったものにアクリル絵の具で彩色しています。
今回は、アリスをあえて大きめにしてどか〜んと目立たせています。
私もお気に入りのフレームにしあがりました。(嬉)
今回のアニバーサリーはディスプレイにもこだわりたいなとおもっています。
お店にもあそびにいらしてくださいね。
posted by SATSUKI at 22:40 | Diary
2016年04月23日

アリスのトルソー

今日は、アリスのトルソーを作っています。
先日、コラージュフレームを作って、店長にすごっくかわいいとほめてもらったので
うれしくて、調子にのったわけです。
足元には、不思議の国がひろがっています。
atru1.jpg atru3.jpg
atru4.jpg atru2.jpg
枝にチョンとのっているチェシャ猫やラッパウサギ、キノコや真っ赤なバラ、
物語の本、女王様の扇など・・・
ミニチュアとトルソーが一体になっているようなつくりです。
トルソーのほうにはマッドハッタ―の帽子や時計やトランプが付けられています。
えりは、アンティークのタティングレース・・・
ふんわりと膨らんだドレスが愛らしいです。
さて、これからもう一つフレームを作ろうかな〜〜〜〜
店長は、ほめ上手なんです。(嬉)
posted by SATSUKI at 15:31 | Diary
2016年04月21日

5月のキットの会

5月のキットの会は、裏側に隠しポケットがある、ドレッサー型のタペストリーです。
CIMG4189.JPG CIMG4190.JPG

5月からは、リバイバルキットのアレンジも加えたものも新作ともにご紹介します。
キットの会は1回から参加できる会ですが、以前に作ったものをまた作りたいとか
たのみそびれちゃったんですが、もう同じようなものは作らないのですか?
など、ありがたいメッセージをたくさんいただくからです。
10年ほど前に似たようなデザインのものを作ったことがあります。
その時には、ミラーシートなるものはありませんでしたが、今はあります。
ボンクラージュの技術もあがってきました。
より、かわいいものができたと思います。
裏側には隠しポケットを付けてポプリをいれたり、なんならへそくり(笑)をかくしたり、
みなさんが思うようにつかってください。
ミラーシートは、近くでみる分にはゆがみもなく使えます。
玄関先やお手洗いにちょっと飾るとかわいいですよ・・・
キットの会は、1回でも参加できる会です。 ぜひ作ってみてください。
(写真はプレサンプルですので、本番は多少変わるかもしれません。)

http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0004.html
posted by SATSUKI at 18:49 | Diary
2016年04月18日

アリスの不思議の国コラージュ

わたしって、本当に写真がへただわ・・・・
何回も撮りなおしたのですけど、かわいさがつたわらない。
実物はもっとかわいいんですよ。
大きさもそこそこありますので、存在感もあります。

417a1.jpg 417a3.jpg 417a2.jpg

豚を抱いたアリスをはじめ、ドードー鳥、チシャ猫、ラッパウサギ、いもむしなど
様々な登場人物があちらこちらに・・・・・
オリジナルパーツ、オリジナルペイントをはじめとして、
不思議の国のハチャメチャ感を表現しました。
こちらも、5月中ごろからのアニバーサリーにご紹介しますね。
コラージュの中に10th Anniversaryの札がかくれているんですよ。
posted by SATSUKI at 08:10 | Diary
2016年04月15日

ベア瓶のキット

ボンクラージュの人気者、ベア瓶・・・
一体、今までに何個のベア瓶を送り出したことでしょう。

いつもは完成品をご紹介しているのですが、
今日は、ご自身で作ってみたいという方のために
2つのキットをご用意しました。
415k1-4.jpg 415k2-4.jpg
ベア瓶子守唄とベア瓶赤ちゃん大好きナースです。
どちらもお気に入りの子です。
ベア瓶子守唄は、よく出産祝いに使っていただいています。
赤ちゃんと入院中のママのもとにちょっとお菓子をいれたりしてお届けするんですって。
赤ちゃんの名前や体重、身長、誕生日の入ったプレートをつくってくださいと
頼まれることもしばしば・・・
そして、ナースのベア瓶。
お薬のたびに泣いていたお嬢さんが、「くまたんのお薬」とのんでくれるようになったと
メールを頂いたときは、うれしくって拍手でした。
それぞれのベア瓶にいろんなエピソードがあります。
どれもこれもが宝物・・・
完成品はもちろんですが、ご自身で作るのも楽しいですし、愛着もふくらみます。
415k1-2.jpg 415k1-3.jpg
材料は、瓶の中につまっています。
ベアちゃんはできあがっていますので、皆さんはふたのベースを作ったり、
お洋服を着せたり、小物を作ったり楽しんでください。
完成写真とレシピがはいっています。
レシピもかなり詳しいので、安心して作ってくださいね。

http://www.boncourage.net/SHOP/159570/list.html
posted by SATSUKI at 20:27 | Diary

心配です・・・

九州で大きな地震がありました。
九州にもたくさんのお客様がいらっしゃいます・・本当に心配です。
色々なことが把握できていない私には言葉がみつかりません。(涙)
ただただ、被災地の皆さんのご無事をお祈りすることしかできません。
1日も早く、「いつもの1日」を取り戻していただきたいとおもうばかりです。
心からお見舞い申し上げます。
posted by SATSUKI at 20:15 | Diary
2016年04月12日

ベアのおしゃれソファ

先日、ご好評をいただいたうさぎのメルスリーソファ・・・
今回は、ベアちゃんでおしゃれソファをつくってみました。
412b1-2.jpg 412b1-1.jpg 412b1-4.jpg
ベアちゃんのおうちには、素敵なテラスがあって、ベンチが置いてあるんです。
午後のデートの用意に夢中のベアちゃんです。
すみれ色のレースドレス、ちょこんとかぶった帽子にはチュールが・・
クラシカルなバッグはお姉さまに借りたもの・・。
オーディコロンは、どれがいいかな?

http://www.boncourage.net/SHOP/bcp00053.html

posted by SATSUKI at 20:32 | Diary
2016年04月11日

楠田誓子先生 特別セミナー 6月10日

人気のトールペイント・コラージュ作家 楠田誓子先生の特別セミナーです。
今年は、ボンクラージュの10周年ということで、
先生もいつもにましてかわいい作品を作ってくださいましたよ。

610kusuda3.jpg 610kusuda2.jpg 610kusuda4.jpg

楠田先生との出会いは、・・・
とある編集部で打ち合わせをしていた時、ふっと目にとまった原稿・・
あまりにかわいくてつい「これは?」と聞いてしまいました。
「今度、うちから本を出す作家さんなんですよ。ご覧になります?」
と見せ頂いた原稿は、心がときめくものでした。
すぐに、この作家さんに会いたいというと四国の方なんですよと・・・・
連絡先を聞いてぜひぜひ、ボンクラージュでご紹介させていただきたい!!と頼みました。
きっと、驚かれたとおもいます。(笑)でも、勇気をだしてご連絡してみて本当によかった。
それから早9年、今では、海外でもセミナーをなさる大忙しの先生。
どんなに忙しくなっても、有名になってもボンクラージュを大切に思ってくださっています。
いつも謙虚で努力をおしまず、感謝の気持ちを忘れない素敵な先生が私は大好きです。
6月の10日にセミナーがきまりました。
楠田先生とボンクラージュで素敵な作品を作りながら、優しい時間をすごしませんか?
ご予約開始いたしました。 皆様のご参加をお待ちしています。

http://www.boncourage.net/SHOP/kyo0004.html
posted by SATSUKI at 17:36 | Diary
2016年04月10日

美しい大輪のバラのブーケ

とても美しい大輪のバラのブーケです。
4moto1.jpg 4moto2.jpg
微妙なピンクなんですよね・・
繊細でクラシカルな雰囲気のブーケは、そこにあるだけで優しい空気を作ります。
4moto4.jpg
19世紀のファッションプレートの前に飾ってみました。
美しいでしょ?
花嫁さんのウェディングブーケにも使っていただけそうな上品で豪華な雰囲気ももっています。
アンティークレースやアンティークの家具にも合いそうですね。
http://www.boncourage.net/SHOP/159640/list.html
posted by SATSUKI at 18:03 | Diary
2016年04月09日

5月21日 国本雅之先生の特別セミナー

人気のミニチュアモールベア作家国本雅之先生の特別セミナーのお知らせです・
aaaaa.jpg
今回は、ボンクラージュの10周年のアニバサリーイヤー。
そこで、国本先生にはわがままをきいていただきました。
特別にお願いしたのは、「不思議の国のアリスのラッパウサギ」
ウサギさん本体はもちろん、ラッパも作るんですよ。
国本先生の世界観いっぱいのラッパウサギ・・・
ティースプーンにのるようなサイズでありながら繊細でリアルなつくりです。

ボンクラージュからは、そんなウサギさんや小物などをまとめてコレクションしていただけるマッチ箱サイズのお箱も作ってご紹介しようとおもっています。
サンプルはまだ届いていないのですが、かわいく出来上がりそうですよ。
先生も新しい試みに挑戦してくださいました。
私もとっても楽しみです。
届き次第、アップしますね。

サンプルが届いてからとも思ったのですが、先生のセミナーには
お遠くから参加してくださる方も多く、早割とかの都合もあるかな・・と
まずは日程をお知らせすることにしました。

http://www.boncourage.net/SHOP/kyo0003.html

皆様のご参加をお待ちしています。

**国本雅之先生のオフィシャルホームページです。
http://kumazanmai.com/
先生の素敵な作品の数々をごらんくださいね。
posted by SATSUKI at 00:45 | Diary
2016年04月07日

かわいいウサギのメルスリーソファ

あたたかくなってきたと思ったら今日はつめたい雨。
自由が丘の遊歩道の桜も散ってしまうのかなあ〜

さて、今日ご紹介するのは、『かわいいウサギのメルスリーソファ」です。
あたたかい午後にお気に入りのお庭のワイヤーソファにクッションとお道具をもってきて
ヨーヨーキルトを作ります。
あたたかい日差しとひらひらと舞う桜の花びらを見ながらの手作りの時間。
なんだかとっても贅沢な気がします。

usagi1-3.jpg usagi1-2.jpg

http://www.boncourage.net/SHOP/bcp00052.html
posted by SATSUKI at 21:38 | Diary
2016年04月04日

美しい手仕事 ヴィクトリアンエレガンス

美しい手仕事・・
楽しみにしてくださっているお客様もおおい・・ヴィクトリアンエレガンス。
ボンクラージュでも人気の輸入材料、丁寧な刺繍、ヴィンテージ材料などを
たっぷりとつかって360度どこから見ても美しい・・
そんなテーマで作っているヴィクトリアンエレガンス。
10周年の今年は、たくさんの作品をご紹介しますね。
桜が美しい4月には、優しい色合がいっぱいです。
4m1-1.jpg 4m2-1.jpg 4m3-1.jpg
4m4-1.jpg 4m5-1.jpg 4m7-1.jpg
4m8-1.jpg 4m9-1.jpg 4m10-1.jpg
どれもこれも美しいでしょ?
量産品にはない、ひとつひとつがオンリーワンの作品です。
お昼の光の中と夜の照明の下では、またちがった美しい光をはなつビーズたち・・
そのいろいろなシーンで皆様をより美しく見せてくれると思います。

http://www.boncourage.net/SHOP/181812/list.html
posted by SATSUKI at 21:18 | Hand made