2016年07月24日

アクアブルーのメルスリーセット〜フランスアンティークヴィンテージ手芸材料

毎日、お暑いですね・・・・
今日ご紹介させていただくのは、美しく涼しげなアクアブルーのメルスリーセットです。
724an1-6.jpg 724an1-5.jpg 724an1-1.jpg
724an1-2.jpg 724an1-7.jpg 724an1-8.jpg
724an1-9.jpg 724an1-10.jpg
フランスのマダムが選んだ、アンティークとヴィンテージの材料を美しい
グラデーションでボックスにセットしました。
シルク生地や綿ボイル生地・・ドットだってプリントではありません。
シルクの房やアンティークの貝ボタン。
シルクネットはお帽子についていたのかしら?
優しく涼しげなお色は、この季節にぴったりです。
私もものつくりをしますが、色合わせがされているのって
こんなに楽なんだとおもうことがよくあります。
それだけ、ぴったり合う色を集めるのは大変・・・
ほんの少しのことで作品のバランスが崩れてしまうこともありますもの。
ミニドールやベアのドレスを作るかたには、特にお勧めですよ。
もちろん、転写などとあわせてブルーのグラデーションでポーチなどを作るのも素敵ですね。

http://www.boncourage.net/SHOP/mer00014.html
posted by SATSUKI at 22:31 | Diary
2016年07月22日

8月末お届けのキットの会は?

キットの会とは、ボンクラージュの数ある頒布会をちょこっとずつ体験できる会です。
ボンクラージュ誕生以来ずっと続いている定番の頒布会です。
1回だけでも参加できる気軽さも人気の秘密です。
さて、8月は、募集のたびに完売になる超人気の頒布会・・・
「小さなもの大好きの会」からのエントリーです。
「小さなもの大好きな会」は半完成品の場合もおおいのですが、
全部キット、全部型紙つき!
小さいものを作るのがお好きな方にはおすすめです。
168.jpg
かわいいでしょ?
kit8-3.jpg kit8-2.jpg kit8-4.jpg
シェルフも中の様々な形のボックスも作っていただきます。
ボックスだけでもかわいいでしょ?
家具を色違いで作ってみたり楽しんでくださいね。
出し惜しみなく、作り方も丁寧に書いてあるのがボンクラージュのキット。
1回のみの参加もできます。
1回のみ希望の方は、キットの会のカートにいれて1回のみと備考欄にお書き添えくださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0004.html
posted by SATSUKI at 23:40 | Hand made
2016年07月21日

Angel wingさん ミニチュアヴィクトリアンセットの中身は?? Angel wingさん ミニチュアヴィクトリアンセットの箱の中身は????

ブログで詳しくご紹介する前にどんどんとSOLD OUTになってしまっているので、
いまさら、かもしれませんが・・・・
19aw2-2.jpg 19aw2-1.jpg
ボックスの中は、こ〜んなにかわいいものがぎゅ〜っとつまっていたんです。

192-4.jpg 192-3.jpg
見てください。ふたはもちろん、開けた時のかわいさも考えた優しい作り。
中には、くらくらしちゃうようなかわいいものが詰まっています。
2-5.jpg
デコレーションしたLEDライト・・・夜は、ライトが優しく照らしてくれて
昼間とまた、ちがった作品の表情をみせてくれるんでしょうね・・・
とにかく、見た目以上に細かく丁寧に作られています。
ボンクラージュの10周年のために、1から展開図をおこして作ってくれました。
かわいい作品! Angel wingさん、ありがとうございます。
そして、お買い上げいただきましたお客様、本当にありがとうございます。
これを見るたびに「あ・・・ボンクラージュの10周年の時に買ったのよね」と
思い出していただければうれしいです。
ずっと、大切におそばにおいてくださいますように・・・・。

http://www.boncourage.net/SHOP/159661/list.html
posted by SATSUKI at 17:27 | Diary

Angel wing ヴィクトリアンセット

皆様、お待たせしました!
7月のメイン作家さんは、人気のAngel wingさんです。
ボンクラージュの10周年の記念に一から作ってくださったセットはかなりかわいいですよ〜〜〜

27aw.jpg

さて、トランクにみたてられた、これらの箱の中にはいったい何が入っているんでしょう???
アップは14:00を予定しています。
ぜひ、ご覧下さい。
かわいい〜〜〜って、胸キュンしちゃいますよ。

http://www.boncourage.net/SHOP/159661/list.html
posted by SATSUKI at 12:38 | Diary
2016年07月17日

フランスの美しいリラ色のボックス・・・

この箱を見た時、なんて優しく美しいのかしら?と思いました。
心がとても落ち着きました。

そうしたら・・・マダムからも
「この箱を見つけた時、あなたの顔がうかんだの・・・」と。

17an1-3.jpg 17an1-1.jpg 17an1-2.jpg

私が、アンティークが好きなのは、長い長い時間・・美しく残っているのは
誰かが大切に大切にしていたから・・・。

木製箱に美しいリラ色のベルベット貼り。共布のリボンにロココ飾り・・
ナポレオン三世時代の様式の美しい箱です。
内側には、小鳥の巣箱のあるリラの花の木のカード飾りがあり、
箱の雰囲気をより一層魅力的なものにしています。

17an1-4.jpg 17an1-5.jpg

中には、リラ色のシルクサテン布、リラ色の細幅綿レース、インサーション、
エンブロイダ―レース、ブレード、アート紐、アンティークボタンシート。
リラ色の濃淡の刺繍糸束、リラ色の単色刺繍。
リストレアラプリュムの巻き糸。
リラ色のパール。アンティークリラの花束。
リラ色の羽毛。

箱を開いた時の美しいリラ色のグラデーション・・・
中身の材料はもちろん、作品を作るものですがしばらく眺めていたくなるくらい美しいセットです。

http://www.boncourage.net/SHOP/av10030.html

posted by SATSUKI at 21:09 | Diary
2016年07月12日

ヴィクトリアン手芸 半完成品の会

アニバーサリー特別企画「ヴィクトリアン手芸 半完成品の会」の締切が迫ってきました。
このキットは、10周年のボンクラージュが想いをこめてお届けするキットです。
初めてヴィクトリアン手芸をなさる方にも楽しんでいただけるよう、
半完成品キットでお届けします。
vv1.jpg vv3.jpg
写真は、1回目の「少女の夢ボックス」
薄紫色のモアレ生地にドットのチュールエースをかけました。
美しい少女の転写の周りには、リボン刺繍、染花、ビーズ刺繍、ビーズパーツなど
で美しく飾りつけました。
vv4.jpg
半完成品ですので、箱の部分はボンクラージュが作っておきます。
ふたの部分を作ってください。
ヴィクトリアン手芸の醍醐味をたっぷりと味わってください。
隔月でお届けします。
2回目からも素敵なものをお届けします。
ラストははヴィクトリアントルソーを作っていただこうと思っています。
ヴィンテージのディオールのドレスを見て感動しました。
ドレスにたくさんのお花がぎっしりとついていました。
それを見た時に、頭の中でわ〜〜〜〜っとイメージがあふれてきました。
皆様とご一緒に作るのを楽しみにしています。

10年の想いをこめてお届けする「ヴィクトリアン手芸の会〜半完成品キット」に
ぜひ、ご参加くださいませ。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0028.html
posted by SATSUKI at 00:56 | Diary
2016年07月09日

ローズカンの中身は???

大きなローズ柄のバスケット缶・・・・
缶だけでもかわいいんですよ。
でも、缶を販売するわけではありません。
アニバーサリー企画の3個めは
「アニバーサリーサマー材料セット」でございます
sumkan1.jpg
このかわいいカンの中に生地やレースやパーツなどがぎっしり!!
冬にも材料FUKUBUKUROをやっていますが、そのミニ版と考えていただければと思います。
想像してみてください。
ピンクのふたを開けるとかわいい材料がいっぱいはいっているんですよ。
わくわくしちゃいますよね。
本当は、もっとたくさん出す予定だったんですが、
先日、アニバーサリーコラージュをご予約の皆様にお送りするとき、
安全におくるには・・・と考えてうっかり、缶の中にいれてみたらぴったり。
かわいくて出せなくなってしまいました・・・・
おまけにつけてしまったんです。 だって、かわいかったんですもの。
あわててメーカーさんにお願いしたら、なんとしばらく時間がかかると・・・
そんなわけで、材料好きな皆様には申し訳ない限定8この幻のセットになってしまいました。
早い者勝ち!なんてあおるような言い方はしたくないのですが、
そんな感じになってしまって・・ごめんなさい。
かわいくセットしますので、楽しみにしていてくださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/an955.html
お届けは7月すえです。
posted by SATSUKI at 13:45 | Diary
2016年07月07日

7月のキットはミシンコラージュです。

お待たせしてごめんなさい。
前回、ラフスケッチでご紹介したミシンコラージュのサンプルができあがりましたよ。
リバイバルキットですが、ボンクラージュも10年・・・
自分で言うのもおこがましいのですが、技術も仕入力も成長しております・・
10年前とは違った雰囲気に出来上がりました。
裏側にちいさなポケットがあって、ポプリをいれたり、
へそくりを隠したり(笑)できますよ。
CIMG4440.JPG CIMG4441.JPG CIMG4442.JPG
見た目よりも難しくないですよ・・・
キットの会は1回でも参加していただけますので、ぜひ、作ってみてください。
このキットだけをご希望の方はキットの会に申し込んでいただいて、
今回のみと備考欄にお書き添えくださいね。

http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0004.html
posted by SATSUKI at 18:41 | Diary
2016年07月05日

ラフスケッチ

今日は、雨がふったりやんだりの自由が丘です。

店長から7月のキットの見本は?と連絡がはいりました。
「使う予定の生地がまだとどいていないの・・・」と答えたのですが、
お客さまからの問い合わせですよね。
mishin.jpg
お役に立ちますでしょうか?・・ですが、ラフスケッチです。
ミシンとチェストの形に切りぬくタイプのタぺストリーです。
ひきだしは、ポケット状になっていて、古い型紙を小さくしてさします。
ミシンとチェストの間には細い木材を入れて上に置くものの安定とメリハリをと
思っています。
posted by SATSUKI at 17:54 | Diary
2016年07月04日

愛らしく美しいトワレセット

久しぶりに届いたフランスからの荷物は、相変わらず心ときめくものでした。
優しい色があふれて、素敵なものがいっぱいで・・・
私やスタッフのために美味しい飴やハーブティ・・
マダムの優しさにあふれていました。

わあ〜かわいい〜〜〜〜と思わず手にとってしまったのは、このトワレセット・・74mini2-1.jpg 74mini2-2.jpg 74mini2-3.jpg 74mini2-7.jpg
ボックスもうっとりするくらい愛らしく美しい。
薄いブルーと薄いピンクがやさしくて、中もこの2色が2段になっているんです。
ドールやベアと一緒にかざったら、すごっく素敵でしょうね・・・
直径も9pくらいありますよ。
そして、こちらは、扇のクロモが美しいミニトワレセット。
直径は6cmくらいです。
74mini1-1.jpg 74mini1-2.jpg
ミニドールとかざったらかわいいですね。

http://www.boncourage.net/SHOP/156330/list.html

紙ものは、傷みやすく美しいものがどんどん少なくなっています。
こんなに美しくのこっているのは、誰か、そして次の誰かが大切にしていたから。
その優しさも一緒にお届けできたらとおもいます・・・・




posted by SATSUKI at 21:53 | Diary