2017年01月27日

うれしかったこと・・・・

今日、店長から、キルトショーのついでに遠方からお客さまがきてくださって、
写真でみるより、商品もお店も素敵!といってくださったんですよ〜と
うれしい報告がありました。
ありがとうございます。
昨日、わたくしがハーフドールちゃんたちをお箱につめたので、たくさん箱がつんであったでしょ・・
せっかく、いらしてくださったのに、完璧なところお見せしたかったあ〜
申し訳ありませんでした。
東京にきたからと、ボンクラージュを思い出して足を運んでくださることは、
とっても嬉しいことです。
私は、お会いできませんでしたが、この場をかりて・・・
「ありがとうございました。また、遊びにいらしてくださいね」 Satsuki
posted by SATSUKI at 02:28 | Diary
2017年01月26日

こちらは、3万円の感謝セット・・・

やっとゴールが見えてきました。

こちらは30000円の感謝セットの一部・・・
anbt.jpg
アンティークレーストルソーは久しぶりにつくりました。
はさみを入れるときにはちょっと緊張しますね。
ベアチェストもかわいできましたよ。

富野先生とのコラボで作ったハーフドールのこものいれもできました、
tomo.jpg
富野先生が『皆さんが優しい気持ちになりますように」とにっこりマダムさんを
作ってくださいました。
その愛らしい雰囲気を壊さないようにデザインしましたよ。
私もお気に入りです
posted by SATSUKI at 02:16 | Diary
2017年01月23日

さあ。ラストスパート!!

毎年ながら、計画的にすすめているつもりでも、
やっぱり、余裕がなくなってしまうんですねえ。
20日もすぎましたし、今月納品分のしあげをしなくちゃ・・・・
頒布会の皆様へのお手紙は書き終わったし・・
あ・・新聞書かなくちゃ・・・
さあ。 ラストスパートです。
t2.jpg

あ、そうそう、SATSUKI インスタグラムをはじめました。
https://www.instagram.com/boncouragejiyuugaoka/
正直、まだ、よくわかってなくて、
ハッシュタグついていませんよ〜〜なんてご指摘いただき、
ハッシュタグとは?などとグーグルで調べている有様です。
さっそくフォローしてくださった皆様、ありがとうございます。
あ・・・そのうちのお二人は楠田先生と本木先生だ。
お二人とも素敵なインスタグラムなんですよ〜

ついでに愛猫のインスタグラムも練習のためにはじめました。
猫好きなみなさま ムッシュChapeにも会いにきてくださいね
https://www.instagram.com/monsieurchape/
posted by SATSUKI at 01:08 | Diary
2017年01月21日

只今、必死で仕上げ中・・・・

富野先生がとってもかわいく作ってくださった「ファンをもつマダムさん」・・
アニバーサリーセットをご予約の皆様、お待たせしました。
いよいよ、今月末のお届けですよ〜〜〜

t1.jpg

只今、仕上げ中です。
しかも、このセットはこれだけではないんです。
こちらだけでも、通常はセットのお値段以上なんですが、
10周年のアニバーサリーセット、さらにお時間もたっぷりいただきましたので、
ほんとに、お値段も、頑張ったと思っています。
こんなことはもうできないかも〜
これから、ミニチュアシェルフの仕上げに突入です。

posted by SATSUKI at 21:28 | Diary
2017年01月20日

2月スタート 人気のメルスリーの会

手つくり派の皆様に人気の頒布会が「メルスリー」の会です。
アンティークヴィンテージもふくむ素敵な材料を毎月お届けします。
1回目 2月末のお届けは?
mer2-1.jpg mer2gatu.jpg
バラの取っ手がかわいいミニチェストにいれてお届けします。
上の段にはまだ、カットしていないのですが、写真のアンティークレースやシルクロココリボン。
本木先生が材料の色合にあわせて染めて作ってくれるミニブーケ・・・
下の段にはヴィンテージリボンや美しいUSAビーズいっぱいのパーツなどが・・・。
「しばらくは眺めているの・・」
「届かなくなるとさみしくて・・・」
そんなうれしいお声もたくさん寄せられます。
多数回のクールにご参加の方もたくさんいらっしゃいます。
私や作家さんが作ってパーツが入ることも。
私が選んだ材料を店長のえりさんが丁寧にかわいく詰めあわせてくれるんです。
私も詰め終わった様子をみるのも楽しみなんです。
先日お店にいったら、チェストの上に「募集中です」って飾ってありました。
「かわいい〜」っておもいました。
素敵な材料がそばにあると制作意欲もわきますよね。
皆様のご参加お待ちしております。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0032.html
posted by SATSUKI at 21:05 | Diary
2017年01月19日

3月末からお届け予定のSatsukiのfavoriteコレクション 作家さんのご紹介

連日、ご紹介しております3月末からお届け予定のSatsukiのfavoriteコレクション 作家さんのご紹介。
今日は、11月にお届け予定の La Poupee 富野有希子先生です。
ボンクラージュの10周年にもファンを持ったマダムさんのハーフドールで
華をそえてくださいました。
名古屋のアトリエを中心にビスクドールや素敵な小物を作っていらっしゃいます。
2017年3月には、東京日本橋の三越さんでもセミナーをなさいます(満席のようですが・・)
私も先生の作品が大好きで、お部屋にも飾っています。
今回のSatsukiのfavoriteコレクションには、かわいいペーパードールのコラージュのキットで
ご参加くださいます。
*写真は、雰囲気を見ていただくためのイメージです。
頒布には、白やレースでボンクラージュの雰囲気で新作を作ってくださいます。

sfc11.jpg

急がないと全員の作家さんをご紹介する前にいっぱいになっちゃいそうです〜

http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0034.html
posted by SATSUKI at 21:23 | Diary
2017年01月17日

3月スタート Satsukiのfavoriteコレクション 作家さんのご紹介 その3

連日ご紹介しております。
3月末からお届け予定のSatsukiのfavoriteコレクション 作家さんのご紹介・・・。
今回は、9月お届け予定の木下幸子先生です。

クラシカルな大人のミニチュアを手掛ける木下幸子先生。
日本においての国際規格にそった優れたミニチュアを愛好し、
その価値と素晴らしさをつたえようと作られたジャパンギルドの役員として
教室などをとおして、ミニチュアの普及に力を注いでいらっしゃる先生です。
大阪の百貨店で先生がイベントをなさっているとき、
「この作品をお店におきたい!!」とアタックしました。
そうしたら、東京の作家さんでした。まさに運命の出会いでした!
sfc9.jpg
(こちらの写真は、先生の作風を知っていただくためのイメージ写真です。
 実際の頒布の商品ではありません)

作家さんからのメッセージです。
「今回の頒布はヴィクトリアンテイストなメルスリートランクです。
アンティークな雰囲気の手芸用品を小さなトランクにいっぱい詰め込んだ
作品にしようと思っています。
よろしくお願いします」

私も尊敬する大好きな作家さんです。
9月がとってもたのしみですね。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0034.html
posted by SATSUKI at 22:35 | Diary
2017年01月16日

Satsukiのfavoriteコレクション 作家さんのご紹介 その2

只今、ご予約受付中の「Satsukiのfavoriteコレクション」
3回目(7月)を担当してくださるのは、アトリエ Deco 本木京子先生です。
先生とは、前職、私が企業デザイナーだったころからのお付き合いです。
アンティークをこよなく愛し、繊細な時の流れを表現します。
ボンクラージュには、たくさんのアンティークが ありますが、
そのどこに飾っても絵になります。

この写真は、先生の作品のイメージをわかっていただくための写真で
実際に頒布されるものは新作を作ってくださいます。

moto1.jpg

以下は、作家さんからのメッセージです。
「私のお花のなかでもとっても人気のある
マドモアゼルの花飾りみたいな感じにしようかと思ってます。
直径18センチの箱にオールドローズとミニバラと小花 のガーランドと小花の花束
あと小さなお花を1つ入れたセット。]

最も人気のあるセット?たのしみです。

先生の美しい作品がいっぱいのインスタグラムもご覧になってくださいね
https://www.instagram.com/decomako/

posted by SATSUKI at 10:58 | Diary
2017年01月15日

1月キットの会 チョコボックスの完成品

1月キットの会は〜チョコをビーズやモールや刺繍で作って、それを入れる箱をつくろう!
そして隠しボックスもつくって小物入れにしよう! というテーマでした。
キットの会は、1回でも参加できる会ですので、たくさんのお客さまが「作りたい!」と
申し込んでくださいました。
ありがたいことです。
チョコ作り・・本当にはまるんですよ〜 おすすめですので楽しみにしていてください。

さらに、お客さまの中には「手つくりは得意ではないので、完成品がほしい〜〜」と
言ってくださる方も・・・
そこで、完成品も作ることにいたしました。
とはいえ、全く同じにはできないので、完成品のほうは箱の色を変えてのお届けになります。
kanc1.jpg kanc4.jpg kanc3.jpg
キットは、茶系ですが、完成品の箱は薄紫です。
中身はほぼ同じですが、ビーズなどがちがいます。
箱にかけるリボンのいろもキットはモスグリーン系、完成品は紫系になります。
ご自分で作れる方は、なるべくキットで頑張ってくださいね。
作れない!という方、ボンクラージュが引き受けます。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0035.html
かわいいですよ。
posted by SATSUKI at 21:23 | Diary

3月スタート Satsuki favorite の会 作家さんのご紹介です

すごい寒波がやってきて、大雪のところも多いのですね。
全国の作家さんたちからも、吹雪です〜というお声も届いています。
3月からはじまるSatsuki favorite の会に参加して下さる作家さんも全国にいらっしゃるんですよ。

さて、今日は1回目(3月)のhirokotoの庭からさんと2回目(5月)のプティ・リュバンさんをご紹介します。
今回、トップバッターを担当してくださるのは、hirokotoの庭からさん・・・
各作家さんの掲載作品は、あくまでイメージで実際の頒布は、新作をご用意くださいます。
作家さんの世界観をご覧いただくためのイメージ写真です。

sfc3.jpg
「hirokotoの庭から」さんは、私の古くからの友人でもあり、セラピストでもあります。
いくつになっても少女のような繊細で優しい人。
美しい希少ガラスを使ってアクセサリーやコラージュをつくります。
また、人形もてがけ施設などでお年寄りの心にほっこりと寄り添ったりしています。
彼女の部屋のリビングの窓の外には「hirokotoの庭」がひろがり・・・
日の出とともに作品を作りはじめる彼女は、
その庭の植物や生き物の力を少しずつ拾い集めるようにものを作ります
彼女の作るものには不思議な力があり、ご購入のお客さまより、素敵なメッセージが届きます。
私も心が疲れた時などは、彼女のつくったものを身につけます。

sfc5.jpg
今回、初めてご参加くださるプティリュバンさんは、私が一目ぼれして
口説き落とした作家さん(笑)
とてもセンスのいい方で、ボンクラージュのシールやカードのデザインも担当してくださっています。
写真はイメージですが、お花をいれてもすてき。
ビスクドールやアンティークと飾ってもすてきなんです。

以下は、作家さんからのメッセージです。

「ボンクラージュさんの素敵な配布会にお声掛け頂きとても嬉しく思って おります。
私は、アンティークショップの片隅にあって、
長い時を受け止めてきた・・・
そんなイメージの紙箱を作っています。
今回は、配布会の為の特別な紙箱のセットを作ります。
1つ1つ心を込めて喜んで頂けるよう制作していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。」

お二人とも菫色をテーマにつくってくださるそうですよ・・・・
すごっく楽しみです。
明日は、3回目(7月)の本木京子先生をご紹介いたしますね。

あら? 大変・・・全員の先生をご紹介する前に予約がいっぱいになってしまいそうです・・・
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0034.html




posted by SATSUKI at 15:46 | Diary
2017年01月14日

3月スタート Satsukiのfavoriteコレクション 隔月 NEW

Satsukiのfavoriteコレクション は、私の大好きな作家さんたちが
素敵な作品やキットをお届けする会です。
普段よりちょっぴり、お得に作ってくださるんですよ・・・
個性いっぱいの作家さんたちでありながら、
不思議と一緒に飾るとその世界観は、ボンクラージュの大好きな世界観になるのです。
今まで、出会ったことのない作家さんの作品をお得にゲットできるのもこの頒布の魅力。

3月 hirokotoの庭さん(ガラスを中心にアクセサリーやコラージュを作る作家さん。
セラピストでもある彼女の作るものたちには不思議な力も感じられます)
5月 プティリュバンさん(長い時を経たような雰囲気いっぱいのアンティークのような箱を作る作家さん)
とてもセンスのいい方で、ボンクラージュのシールやカードのデザインも担当してくださっています。)
7月 本木京子先生(ボンクラージュで染花教室も担当してくださっています。
ちょっぴりはかなげで、アンティークな雰囲気がやさしい・・素敵な染花を作る作家さんです)
9月 木下幸子先生(本格的なミニチュアはもちろん、遊び心のあるコラージュなどで
楽しませてくださいます。不思議の国のアリスにまつわる作品も人気です)
11月 富野有紀子先生(La Poupee名古屋でご活躍のビスクドールを中心にかわいらしい小物や
コラージュを作る作家さん。今回は、コラージュフレームのキットで参加してくださいます。
アニバーサリーには、とても愛らしいファンをもつマダムさんで華をそえてくださいました)
2018年 1月 ヴィクトリアンエレガンスさん(刺繍やビーズなどをつかった美しい手仕事で
楽しませてくださる作家さんです)
2018年 3月 ni-naさん(アクセサリーやコラージュを作る作家さんです。その独特な世界観は
不思議な世界をいざなってくれます)
2018年 5月 Angel wingさん(ミニ本をはじめとする愛らしい作品を作る作家さんです。
前回と同様、ラストを飾ってくれます。

1年にわたる壮大なコレクション・・・新しい発見や楽しさをきっと届けてくれます。
各作家さんのご紹介は、また、このブログでさせていただきますね。。。。
ただ今、募集開始いたしました。
限定数ですので、ぜひ!! よろしくお願いします。
私のお気に入りという名のこのコレクション。私もすごっく楽しみです。

http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0034.html

posted by SATSUKI at 16:22 | Diary
2017年01月04日

1月末お届けキットの会は・・・

皆様、お正月はゆっくりと過ごせましたか?
新しい年というのは、やはり、気持ちがぴしっとするものですね。
今まで使っていたタオルを真っ白のタオルにかえて棚に入れたら
なんだか、とても気持ちが良くなりました。

さて、ボンクラージュSHOPは、明日5日より、営業させていただきます。
メールのお返事などは、店長より順番にさせていただきますので、
よろしくお願いします。

1月末お届けのキットの会のサンプルができました。
choko1.jpg choko3.jpg
choko2.jpg choko4.jpg
ビーズやモールや刺繍で作ったチョコレート・・・
チョコレートって何だか魅力的なんですよね。
本物じゃないけど、作っていると楽しくて、どんどん作ってしまいます。
いろんな飾りをつけて・・あら?これ、ピスタチオみたい・・
箱は、2段になっていて下の段は小物入れになっています。
キットの会は、1回から参加していただけます。
ぜひ、皆様もこの楽しさ味わってくださいませ!
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0004.html
posted by SATSUKI at 17:37 | Diary
2017年01月01日

明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
2017年が皆様にとって、幸せいっぱいでありますように・・・

2017-3.jpg2017-1.jpg

今年もよろしくお願いします。
福ちゃんといっしょにごあいさつでございます。
posted by SATSUKI at 18:49 | Diary