2017年04月23日

メアリーおばちゃまの洋書

メアリーおばちゃまは、アメリカで古くからやっている本やさん。
ボンクラージュには年に数回、もう廃盤になっている本も含めて
素敵なチョイスで送ってくださいます。
ただ、一つ問題が・・・・
メアリーおばちゃまは、明細というものを書かない。
1 いくら 2 いくら・・・
その結果、何回も同じ本が送られてくるわけです。
私の趣味にあいそうだなと選ぶわけですから、そりゃ、そういうこともあるでしょう。
しかし〜〜〜〜〜何冊もたまるのです。
20b1-1.jpg 20b1-2.jpg
20b2-1.jpg 20b1-4.jpg 20b2-3.jpg
多少の日焼けや傷みのあるものもありますが、お安くおだしします。
洋書は、見ることはもちろん、ディスプレイにもおすすめです。
これから、少しずつアップしますので、お気に入りを見つけてくださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/159665/list.html
posted by SATSUKI at 18:30 | Diary
2017年04月20日

4月20日お昼ごろにアップしますね

ご無沙汰してごめんなさい。
5月のスズラン祭りに向けて、作品をひたすら作っております。
作家さんたちにもお願いしましたよ〜〜
どんな作品が出てくるのか、すごく楽しみ!
5月はアニバーサリー月、今年も5月・6月と楽しい企画をしています。
さて、明日のお昼ごろアップ予定は・・・
420kuma1.jpg 420kuma2.jpg 4202-1.jpg
かわいいベアちゃんとミニブーケのセットです。
こちらはいわゆるぬいぐるみタイプです。
モヘアをオリジナルにクラシカルにそめて、アンティークレースのお洋服をきています。

40203-1.jpg 4203-1.jpg 4204-1.jpg
そして、こちらは、アーティシャルフラワー、つまり造花ですね。
アーティシャルフラワーのデザイナーさんにお会いしたとき、造花に対する概念が
ずいぶんと変わりました。
よくできていますね。
スズランは幸福のお花・・・3本をグログランリボンで結んで台紙にのせてラッピングしました。
プレゼントにおおすすめです。
そして、このスズランを使ったリースも作ってみました。
アンティークレースのリボンをつけて、ところどころステインでうっすら染めています。
さらに、とってもかわいい形のフランスヴィンテージパニエもご紹介予定です。

最近、フェイクグリーンに興味があります。
420g1-1.jpg 4201-1.jpg
これ、どちらもフェイクです。
もちろん、生花、グリーン大好きです。
おうちだと猫もいますし、バスルームにもグリーンを気軽に置きたい。
キッチンのラックからもグリーンをたらすように飾りたい・・・
そんな時にフェイクをつかっています。
生花とフェイク、染花をそれぞれの良さをいかしながら飾っています。
お店の前の植え込み・・
ボンクラージュは、買い付けなどで留守にすることも多く、お水をあげられない日もあります。
ずいぶんかわいそうなことをしてしまいました。
それで、フェイクを使ってみました。
最近のフェイクは、よくできていますね・・・
フェイクグリーンもお店で扱っています。
では、また アップしましたらご連絡しますね。
おやすみなさい。
posted by SATSUKI at 01:37 | Diary
2017年04月11日

桜の季節があっという間にとおりすぎた自由が丘でした・・・

大好きな桜の遊歩道も、あっという間に散って、今日は冷たい雨です。

浅田真央選手が引退・・テレビでは、繰り返し彼女の演技が流れています。
美しく、愛らしい、そして、強い選手でしたね。
織田さんが「フィギュアに愛された天使」と表現されていましたが、本当にそうですね。
お疲れ様でした。そして、また違う形で氷上に舞い降りた天使を見たいと思います。

今日ご紹介するのは、スミレをイメージしたアレンジです。
4111-2.jpg 4111-1.jpg
シェルフはペイントを重ねては削り、アンティーク風に仕上げました。
各段に敷いたレースはアンティーク、上段に巻かれたレースもアンティーク。
トップにふわっとあしらわれてレースもアンティークです。
私の大好きを詰め込みました。
http://www.boncourage.net/SHOP/sac0058.html

さて、こちらは、ちょっぴりおまぬけな顔をしたベアちゃんです。
4112-3.jpg 4112-1.jpg
ほっこりしたい気分の時に、おそばにおいてくださいな・・・
http://www.boncourage.net/SHOP/156213/list.html
posted by SATSUKI at 18:48 | Diary
2017年04月03日

大人かわいいベービーチェスト

大人かわいいベビーチェスト・・・
どこか、シャビーシックな雰囲気ももった作品です。
s-DSC08177 (1).jpg s-DSC08180.jpg s-DSC08179.jpg

ベビーものは、かわいらしいパステルカラーなどのものも多いのですが、
淡いグレーの家具が愛らしい小物を大人かわいく素敵に見せてくれています。
ちょっぴりクラッシックなお色のベビーグッズがあふれるように飾られた
雰囲気がすてきです。
http://www.boncourage.net/SHOP/ks0012297.html
posted by SATSUKI at 16:11 | Diary
2017年04月02日

ミニドールがついたレースボックス お道具いり

レースが大好きなので、小さなハギレも瓶にためて
気がむいたときにはぎあわせてミニクッションを作ったりしています。
レースのはぎ合せ具合で色々な表情を見せてくれるのがとても楽しいのです。

42set.jpg42set1-1.jpg42set1-3.jpg

小さなドールがアンティークのリボンと布花にかこまれ愛らしく眠る姿が
とてもかわいいです。
ベースは木の箱なので、しっかりとしています。
ふたは、アンティークやヴィンテージのレースをはぎ合せています。
ブレードや側面は現代のレースですが優しい雰囲気のボックスになりました。
中には、はさみ、ボックスの雰囲気にあわせてはさみケース、ピンクッション、
メジャーがはいっています。
バラのまち針とオリジナル巻き板にまいたレースが2種と大変お得なセットとなっています。
ふたはのせるかんじなので、ぴたっとはとまりませんし、ドールもついているので
携帯用の裁縫箱には向きませんが、飾っておくだけでもかわいいですよ。
http://www.boncourage.net/SHOP/sac0056.html
posted by SATSUKI at 17:54 | Diary
2017年04月01日

かわいいまち針

手芸の道具って、何でもいいやって思います?
私は形から入るタイプなので、かわいい道具で作りたいなあって思っちゃいます。
かといって、あまりにも実用性がないのも困りますよね。
その点、このまち針たちは、ちょうどいい感じなんです。
使い勝手もいいですし、かわいい。
気分が上がります。
er3-1.jpg er4-1.jpger2-1.jpg er1-1.jpg
ご自身用はもちろん、手芸好きなお友達へのプレゼントにもよろこんでいただけそう・・・
4月のレースのミニクッションをピンクッションに使うのなら、このまち針はおすすめ。
ミニドールのハットピンにもおすすめですよ。
http://www.boncourage.net/SHOP/156213/list.html
posted by SATSUKI at 18:44 | Diary

4月のキットの会 締め切りは4月10日です。

自由が丘の遊歩道が桜で染まるのは、もう少し先のようです。
寒いです・・・
今月もたくさんの方に参加していただいていますキットの会・・
やっぱり、レースっていいですよね。
4kit1.jpg 4kit2.jpg
アンティークと一緒に飾っても、写真のようにミニベアやドールと飾っても素敵です。
裏側もレースがけ・・
タッセルにもかわり糸を混ぜ込んで作ってあります。
レースのハギレは大切にとっておいてください・・・・
例えば、この半分の大きさで作ってもかわいいですよ。
ボンクラージュのキットは、レシピがすごいと定評があります。
面倒くさいくらい(笑)詳しくかいてあるんですよ。
キットの会は、1回でも参加できる会です。
ぜひ、作ってみてくださいね。
http://www.boncourage.net/SHOP/hanpu0038.html
posted by SATSUKI at 15:55 | Diary